雪の檜洞丸❄️犬越路は恐怖体験😵💦

2023.03.28(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
11
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1530 / 1527 m

活動詳細

すべて見る

今日は天気が心配でしたが、絶景を求めて檜洞丸登山を決めました😊 犬越路回るコースは アスレチックな鎖場や梯子、沢渡など 登山の醍醐味を味わえると、 友人に勧められて決めました。 西丹沢ビジターセンターから 道路をしばらく歩くと右手に、檜洞丸の登山口が見えます😱 いきなりですかーって感じの沢を😵 登っていきます。 途中滝が見えたり川が綺麗で、 ミツマタの群生には感動🥹💦しました💕 しばらく歩くとゴーラ沢出合で沢を渡るのですが、 水量が多く一苦労しました。🥶 なんとか、ドボン💦は 避けられて良かったです👍 そこから檜洞丸まで段々と傾斜が厳しくなり、 膝下ぐらいの階段が続くと 心臓が悲鳴を上げ始めます😱💦 こんなきついのは久々でした。 今日は山頂に近づくにつれ雪❄️☃️ 想定外でしたがチェンスパ持って行ってよかった🙆‍♀️ かなり足場が悪いです👎 そして帰りは犬越路、絶景スポット‼️ しかし😵👎 何のために登って来たのか、またリベンジします😅 犬越路は本当にやばいです。登山に慣れていないと かなり危険‼️今日は雪で鎖も、階段も滑りやすく 私は 泣きそうになりながら🥲 鎖場や梯子降りて、 岩場は足滑らせないよう、 かなり慎重に降りました‼️ 2回ぐらいやばい状況になりましたが 皆様は本当気をつけください! そして用木沢出合は沢をひたすら下り 川を渡るのに、 橋が壊れていてかなりヒヤヒヤしましたが 最後に靴下を濡らす羽目になりました。 ビジターセンターは、朝6時でもトイレ使えます🚽 とても綺麗でよかったです。 まあ総括すると天気良い日がベストです😅💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。