はじめての羅臼岳と斜里岳①

2018.08.28(火) 日帰り

今年、ピーチが釧路まで就航してくれたので、羅臼岳と斜里岳に行ける事に。 関空で離陸前に飛行機が不具合となり、飛行機を交換して約2時間遅れで出発。😭 その為木下小屋に18時30分到着。 素泊り2500円温泉付き(嬉しい) 明朝4時25分出発! 曇り空の中展望は諦めクマさんに怯えつつ前に進む。そして皆さんに抜かれて行く。 しかし途中で雲が、ガスが、去っていく。 と なると足がズンズン前に進む ことは無く、羅臼平では、まさかの快晴。 お願い頂上までもって! でも足のスピードは変わらない。 頂上では360度雲海大パノラマが広がる。 嬉しい!久しぶり(晴れが)!😭嬉し涙! でも、欲を言えば国後島を見たかった。 海を見たかったなぁ。 下山後は ホテル「地の涯」で温泉入る時間が無かったので、ウトロ温泉夕陽台の湯で汗を流す。温泉は癒されます。 そして明日の斜里岳に登るため、清岳荘に向かう。 平地でも20度を切る気温と清々しい空気! 嬉しい😊

出発!

ここでキャンプは怖いです

頂上にはたくさんおられます

お昼はすじこ

ツバメがビュンビュン!

無事下山できました。小屋のご主人ありがとうございました😊、熊の彫刻してました。

出発!

ここでキャンプは怖いです

頂上にはたくさんおられます

お昼はすじこ

ツバメがビュンビュン!

この活動日記で通ったコース

羅臼岳 岩尾別ルート

• 09:24
  • 13.1 km
  • 1492 m
  • コース定数 36

羅臼温泉登山口よりも比較的標高差や距離も短い岩尾別登山口からスタートする場合は、木下小屋周辺とホテル地の涯の脇の芝生部分(ホテル駐車場には駐車できません)に駐車してからのスタートになる。注意すべきはヒグマで、出没に備えて熊鈴や熊撃退スプレーを持参するようにしたい。知床自然センターなどでレンタル(1000 円 / 日)することができる。途中は水場も多く、弥三吉水や銀冷水を過ぎると、このルートでは最もきつい大沢の登りがある。羅臼平に出るとようやく山頂が見える。ここで荷物をデポし山頂を往復してもよいが、食糧は近くのフードボックスに入れておくと、ヒグマやキツネからの被害を免れる。巨岩の斜面を急登すること1時間弱で羅臼岳山頂に到着できる。