雨の白馬三山

2018.08.25(土) 4 DAYS

1997m

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

今回の山行きは、山の会8人での白馬三山。 新宿駅07:30発のあずさ号で、白馬駅に。 タクシー🚕にて、栂池へ。 ゴンドラ、ロープウェイ🚡を乗り継ぎ、 栂池自然園から本格登山。 天候は☀️てたが、後に☁️→霧雨に。 みんなは雨具着用してたが、私はヤッケで 歩行。 登山口13時の為、予定では白馬大池小屋に 16時半。この会は、年配者が多い為17時着予定。 それでも、間に合わないので、白馬乗鞍岳手前で私ともう1人で、先に小屋へ。 本体が到着したのは17時半。 夕食🍛ギリギリに滑り込みセーフ。 この会の特徴は、必ず1人1本のウィスキー🥃を 持参。しかも、ペットボトル等への移し替え禁止。 従って今回は、8人で8本集まり誰の酒から消費するのか、言い争いになることも・・・。 悪い習慣である🤬瓶は重たい😰 2日目は、白馬大池小屋を出発し、白馬岳山頂を目指し白馬山荘へ。 出発時は、晴れてたが次第に雲が広がり、やがて雲の中に。雨は降ってなかったが、周りの景色が見えず真っ白。どこを歩いてるのか全く解らず、 ひたすら前に前に。 ようやく山頂にたどり着いたが、やはり真っ白。 白馬山荘には12時に到着。 到着が早過ぎた! 夕食までに、飲み過ぎて部屋に戻った記憶無し! やってもーた‼️ 3日目は、朝から暴風雨。 雨具を着込み、杓子岳・白馬鑓ヶ岳を経由して 白馬鑓温泉♨️に。 この日は、稜線歩きだか全く景色が見えず、 暴風雨に晒されてながら、ひたすらガマンの歩き。 時折、身体が飛ばされてそうになるくらいの風が💨吹いたが、なんとかピークを制覇できた。 分岐後は、下りだか鎖場や梯子等、温泉小屋まで 気が抜けず、めっちゃ疲れた。 温泉♨️で汗を流した後のビール🍺はめっちゃ美味かった😁 最終日も☔️ 沢は増水し、足元もおぼつかなかったが、 全員無事下山。 猿倉からは、タクシー🚖で白馬駅近くの温泉♨️に。 語り尽くせない事件や出来事があったが、 やはり気の合う仲間との山行きは、次は晴れて☀️ と、願う!