三ッ峠山 富士の眺望とさざれ石の山

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

2023年第二次関東遠征二日目は三ッ峠山に登ってきました。 初日雨だったので思いがけず天覧山に登り、次の日は三ッ峠山…。なんだかヤマノススメの聖地巡礼のようですが偶然です(笑 三ッ峠駅を起点とするコースは登山道に入った途端、急な登りが始まり一気に高度を稼いでいきます。それが終わると今度は岩場のトラバース。よく整備されているので難しくはないですが、思いの外険しくてびっくりしました。だってねぇ…ヤマノススメで初心者同然のあおいちゃんを連れて行くじゃないですか。てっきりもっと簡単な道なのかと思って舐めてました。自分なら初心者は連れて行きたくないかなぁ。 山頂からは念願の富士山大展望が見られ満足です。我々が下山を開始した直後にガスが出てしまい、その後は眺望はさっぱりだったようなのでタイミングも良かったようでした。三ッ峠山は開運のパワースポットと言われているらしいですね。我々の運気も開けたのでしょうか。だといいなぁ。 下山途中にすれ違った方が三ッ峠山について詳しく教えてくださいました。富士山の絶景もいいけど三ッ峠山はさざれ石がたくさんあることで有名なんだ、ぜひそっちにも注目してもらいたいと熱く語っておられました。最後に名刺をいただいたのですが、なんと三つ峠山荘の関係者の方でした。どおりで詳しいわけです。今度はぜひ泊まりでいらっしゃいと誘っていただいたので、ぜひその機会を設けたいなと思いながら下山してきました。 いい山でした♪