裏銀座縦走 ~2日目(停滞) 野口五郎だけ!?

2018.08.28(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
37
休憩時間
0
距離
1.0 km
のぼり / くだり
62 / 57 m
12
13

活動詳細

すべて見る

朝から雨が降っていておまけに風も強くどうしょうかと迷っていた。とりあえず朝飯を自炊小屋で食べて出発の準備だけはしておく。 自炊小屋から部屋に戻ると小屋泊の2人のお爺さんは出発していた。やはり小屋泊ながら自炊をしていた40歳代の人はこの雨風なので湯俣温泉の方に下ろうかと言っていたが、その後どうしたか? 外に出て様子を見たらかなり強い雨と風。一日止みそうにない。一度出発した若い女性が一人では不安なので誰かと一緒に付いて行くと戻ってきた。その女性も一緒に行動する人が見つかったのかいつの間にか出発していた。 一日止まない雨の中テントを張っても難儀だなあと思う。しかも大きなザックで相当強い風の中進んだら風の影響が相当だろうと考え、もう一度小屋に留まることにした。この日、停滞したのは、私と母娘の3人だけだった。 強風と雨で逃げ込んで来る人達も結構いた。大学のサークルで登っている連中も逃げ込んで来て自炊小屋で様子を見ていたが、結局小屋で泊まることになった。午後には20人近い団体がどっとやってきて泊まることになった。予約していたのかな?小屋の人達の感じでは予想外という感じだったけど? この辺りは風速70メートル位の風も吹く強風地帯だそうだ。 風の勢いが少し治まった頃、野口五郎岳にちょっと行ってきた。雨が顔に当たるので早々に引き上げた。 午後からは小屋に置いている漫画を読んだりして時間をつぶした。 部屋は同じ場所で午後遅くもう一人の宿泊客が来て、4人部屋に2人という夏にしては良い住環境だった。 天気予報では明日は曇りになるようだった。明日は出発するぞー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。