釈迦ヶ岳よくばり周回コース⛰

2023.03.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 58
休憩時間
1 時間 13
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1461 / 1460 m
1 33
12
31
18
8
12
10
1 14
37

活動詳細

すべて見る

今日の休みは天気も良さそう、という事で先週買ったNewザックをお試しがてら鈴鹿セブンの釈迦ヶ岳に登ってきました。 久しぶりの鈴鹿だしどうせならたくさん歩きたい、と思い釈迦ヶ岳から尾根沿いの山をピークハントしつつ猫の地上絵、ブナ清水と名所を巡りそのままハライドまで歩いてぐるっと周回…という全部載せコースで計画。ちょっと欲張りすぎかなと思いましたがまぁそんな距離無いしいけるやろと甘く考えてたら…?

釈迦ヶ岳 朝明渓谷駐車場に車を停めてスタート。予報通り天気は良さそうですね。ちなみに駐車料金は500円です。
朝明渓谷駐車場に車を停めてスタート。予報通り天気は良さそうですね。ちなみに駐車料金は500円です。
釈迦ヶ岳 駐車場からしばらく歩くと分岐です。左に行くと谷沿いの庵座谷コース、右に行くと尾根歩きの中尾根コースです。滝見たいので今回は左で🤭
駐車場からしばらく歩くと分岐です。左に行くと谷沿いの庵座谷コース、右に行くと尾根歩きの中尾根コースです。滝見たいので今回は左で🤭
釈迦ヶ岳 可愛い看板。レトロ感が良い🐿
可愛い看板。レトロ感が良い🐿
釈迦ヶ岳 これが庵座の滝かな?かなり大きくて見応えあります!鈴鹿は滝のイメージ無かったけどこんな立派な滝もあるとは…
これが庵座の滝かな?かなり大きくて見応えあります!鈴鹿は滝のイメージ無かったけどこんな立派な滝もあるとは…
釈迦ヶ岳 ここ登るの?😳こんな感じのハードな岩場も何箇所か越えつつ…
ここ登るの?😳こんな感じのハードな岩場も何箇所か越えつつ…
釈迦ヶ岳 また立派な滝が登場。今度は二段!中々いい感じです🤭
また立派な滝が登場。今度は二段!中々いい感じです🤭
釈迦ヶ岳 しばらく登ると展望が開けてきました。これは御在所岳ですね。流石に何度も見てるので覚えました😤
しばらく登ると展望が開けてきました。これは御在所岳ですね。流石に何度も見てるので覚えました😤
釈迦ヶ岳 こっちは雨乞岳。
こっちは雨乞岳。
釈迦ヶ岳 おぉ〜これが有名な大ガレですね。面白そう😆ただかなり風が強いのでちょっと不安も…
おぉ〜これが有名な大ガレですね。面白そう😆ただかなり風が強いのでちょっと不安も…
釈迦ヶ岳 最初の下るところが結構怖かった!凄まじい強風で冗談抜きで吹き飛ばされるかと思いました😅登りは見た目ほど怖くなくすんなり登れました。
最初の下るところが結構怖かった!凄まじい強風で冗談抜きで吹き飛ばされるかと思いました😅登りは見た目ほど怖くなくすんなり登れました。
釈迦ヶ岳 大ガレを越えると山頂…ではなくまだ最高点です(最高点なのに「まだ」ってのもちょっと変ですが😂)。
大ガレを越えると山頂…ではなくまだ最高点です(最高点なのに「まだ」ってのもちょっと変ですが😂)。
釈迦ヶ岳 今度は正真正銘の釈迦ヶ岳山頂です!これで鈴鹿セブン登頂は六座目、残すは藤原岳のみ。いつ登ろうかな…
今度は正真正銘の釈迦ヶ岳山頂です!これで鈴鹿セブン登頂は六座目、残すは藤原岳のみ。いつ登ろうかな…
釈迦ヶ岳 石碑も。中々趣があります。
石碑も。中々趣があります。
釈迦ヶ岳 展望はまずまずで正面には伊勢平野が見渡せます。ちょっとモヤってますが贅沢は言うまい😂
展望はまずまずで正面には伊勢平野が見渡せます。ちょっとモヤってますが贅沢は言うまい😂
釈迦ヶ岳 誰もいないので今回も自撮り🤳これやってる時に誰か来たら結構恥ずかしいかも…😅
誰もいないので今回も自撮り🤳これやってる時に誰か来たら結構恥ずかしいかも…😅
釈迦ヶ岳 次は猫岳に向かいますが道標の下に鍵の落し物が…?これ無くしたら結構困りません…?心当たりのある方はお早めに🫢
次は猫岳に向かいますが道標の下に鍵の落し物が…?これ無くしたら結構困りません…?心当たりのある方はお早めに🫢
釈迦ヶ岳 猫岳が近付いて来ましたがこっちも手前に大ガレっぽい感じの場所が…名前とかあるのかな?猫ガレ?
猫岳が近付いて来ましたがこっちも手前に大ガレっぽい感じの場所が…名前とかあるのかな?猫ガレ?
釈迦ヶ岳 猫岳山頂に到着。この辺の山はほとんどこの汎用看板なのがちょっと残念ですね。
猫岳山頂に到着。この辺の山はほとんどこの汎用看板なのがちょっと残念ですね。
釈迦ヶ岳 次は羽鳥峰に向かいます。この辺りは稜線歩きが中々楽しいです…こんな感じの開けた場所も。
次は羽鳥峰に向かいます。この辺りは稜線歩きが中々楽しいです…こんな感じの開けた場所も。
釈迦ヶ岳 羽鳥峰山頂です。
羽鳥峰山頂です。
釈迦ヶ岳 ずっと見たかった猫の地上絵です。かわいい🐱毎日日付変わってるの凄いですね…奥には犬2匹とよく見るとアンパンマンも…?
ずっと見たかった猫の地上絵です。かわいい🐱毎日日付変わってるの凄いですね…奥には犬2匹とよく見るとアンパンマンも…?
釈迦ヶ岳 猫の地上絵を至近距離から。次のピーク金山へは地上絵の横を通り抜けて向かいます。
猫の地上絵を至近距離から。次のピーク金山へは地上絵の横を通り抜けて向かいます。
釈迦ヶ岳 こっちは銚子ヶ口方面かな?黒尾山のトラウマが…😰
こっちは銚子ヶ口方面かな?黒尾山のトラウマが…😰
釈迦ヶ岳 道中小さくて可愛い花がたくさん咲いてました。馬酔木の花のようです(他の方のレポでカンニングしました😅)。
道中小さくて可愛い花がたくさん咲いてました。馬酔木の花のようです(他の方のレポでカンニングしました😅)。
釈迦ヶ岳 金山山頂に到着…って看板が😱😱雷でも落ちたんでしょうか…
金山山頂に到着…って看板が😱😱雷でも落ちたんでしょうか…
釈迦ヶ岳 ここは崩落地ギリギリのところを通るので結構緊張感がありました。
ここは崩落地ギリギリのところを通るので結構緊張感がありました。
釈迦ヶ岳 今日の最終目的地ハライドが見えて来ましたがまだまだ遠いな〜
今日の最終目的地ハライドが見えて来ましたがまだまだ遠いな〜
釈迦ヶ岳 次は水晶岳ピークです。今回唯一のグレーピークでしたが山頂が広いので一番休憩に向いてると思います😅
次は水晶岳ピークです。今回唯一のグレーピークでしたが山頂が広いので一番休憩に向いてると思います😅
釈迦ヶ岳 最初に登った釈迦ヶ岳はもう遥か彼方に…
最初に登った釈迦ヶ岳はもう遥か彼方に…
釈迦ヶ岳 しばらく下るとテン場っぽい場所があったのでここでランチにします。正面は御在所で景色も中々🤭
しばらく下るとテン場っぽい場所があったのでここでランチにします。正面は御在所で景色も中々🤭
釈迦ヶ岳 久しぶりにリゾッタにしてみました。カレー味も結構アリですね😋
久しぶりにリゾッタにしてみました。カレー味も結構アリですね😋
釈迦ヶ岳 デザートは最近ハマってるローソンのバタークリームオムレット、これがめっちゃ美味いです…🤤ちょっと高いですがもし見かけたら買ってみてください、オススメです👌
デザートは最近ハマってるローソンのバタークリームオムレット、これがめっちゃ美味いです…🤤ちょっと高いですがもし見かけたら買ってみてください、オススメです👌
釈迦ヶ岳 テン場?から少し進むと根の平峠です。ここから駐車場に下山する事も出来ますが今回はまだ帰りません…😎
テン場?から少し進むと根の平峠です。ここから駐車場に下山する事も出来ますが今回はまだ帰りません…😎
釈迦ヶ岳 次の目的地ブナ清水へは沢沿いを登りながら向かいます。こんな感じの渡渉も何箇所か有り。楽しい😆
次の目的地ブナ清水へは沢沿いを登りながら向かいます。こんな感じの渡渉も何箇所か有り。楽しい😆
釈迦ヶ岳 この辺りがブナ清水のようです。写真だと分かりにくいですが見渡す限り一面ブナの木です。
この辺りがブナ清水のようです。写真だと分かりにくいですが見渡す限り一面ブナの木です。
釈迦ヶ岳 空を覆いそうなくらい密集してます。緑が綺麗な時期に来たらめちゃ良いでしょうね〜ここは是非ともまた来たいです。
空を覆いそうなくらい密集してます。緑が綺麗な時期に来たらめちゃ良いでしょうね〜ここは是非ともまた来たいです。
釈迦ヶ岳 ここから更に登り…しかもルートがかなり分かりにくいです。この写真内にテープあるんですが分かりますか?風景と完全に同化してます…
ここから更に登り…しかもルートがかなり分かりにくいです。この写真内にテープあるんですが分かりますか?風景と完全に同化してます…
釈迦ヶ岳 ひたすら登って分岐に到着…ただ看板があるだけのなんでもない場所ですが何気に釈迦ヶ岳と同じくらいの標高があります。このコースアップダウン多すぎんか…?この時点でかなりバテバテ…😓
ひたすら登って分岐に到着…ただ看板があるだけのなんでもない場所ですが何気に釈迦ヶ岳と同じくらいの標高があります。このコースアップダウン多すぎんか…?この時点でかなりバテバテ…😓
釈迦ヶ岳 ハライドに向かうルート周辺にはまだ雪が少し残ってました。
ハライドに向かうルート周辺にはまだ雪が少し残ってました。
釈迦ヶ岳 この区間は去年も歩いたので知ってましたが結構危ないです…細い尾根とロープが必要なくらいの激下りが延々続きます。今日歩いたコースだと一番要注意かも。
この区間は去年も歩いたので知ってましたが結構危ないです…細い尾根とロープが必要なくらいの激下りが延々続きます。今日歩いたコースだと一番要注意かも。
釈迦ヶ岳 ひたすら下っていくと途中で目の前に🐶が!?後ろから飼い主さんも来られて何と一緒に写真を撮っていただきました😁めっちゃ可愛い!ありがとうございました☺️
ひたすら下っていくと途中で目の前に🐶が!?後ろから飼い主さんも来られて何と一緒に写真を撮っていただきました😁めっちゃ可愛い!ありがとうございました☺️
釈迦ヶ岳 目の前にハライドが見えてきました。これ登るの?マジで言ってます?
目の前にハライドが見えてきました。これ登るの?マジで言ってます?
釈迦ヶ岳 いやーキツいっす…😭しかもザレザレで登りにくいのなんの…体力付きかけてる終盤にこれはあきまへんて…
いやーキツいっす…😭しかもザレザレで登りにくいのなんの…体力付きかけてる終盤にこれはあきまへんて…
釈迦ヶ岳 さっき下ってきたところも大概です…実際見ると凄い斜度…去年行った北アルプスでもこんなキツいアップダウン中々無かったですよ…🤣
さっき下ってきたところも大概です…実際見ると凄い斜度…去年行った北アルプスでもこんなキツいアップダウン中々無かったですよ…🤣
釈迦ヶ岳 もうロクに足も上がりませんが目の前の御在所岳に励まされながら何とか登っていきます。
もうロクに足も上がりませんが目の前の御在所岳に励まされながら何とか登っていきます。
釈迦ヶ岳 ようやくハライド山頂に到着です…いや〜疲れた…それしか言えん😂
ようやくハライド山頂に到着です…いや〜疲れた…それしか言えん😂
釈迦ヶ岳 山頂からの展望は最高です!今日歩いた釈迦ヶ岳からの尾根も綺麗に見えてます。ここずっと歩いてきたの凄ない?自分を褒めてあげたい…🤣
山頂からの展望は最高です!今日歩いた釈迦ヶ岳からの尾根も綺麗に見えてます。ここずっと歩いてきたの凄ない?自分を褒めてあげたい…🤣
釈迦ヶ岳 後は下山するだけですがここからの下山ルートもザレ場の激下りやらで中々の強敵でした…まぁでも登りじゃないだけマシ!😇
後は下山するだけですがここからの下山ルートもザレ場の激下りやらで中々の強敵でした…まぁでも登りじゃないだけマシ!😇
釈迦ヶ岳 ひたすら下り続けて駐車場に到着、これで終了です。面白かったけどここ最近だとダントツでしんどい山行でした…やっぱり1回で全部回ろうとしちゃ駄目ですね。ちなみにNewザックは背負い心地や使い勝手は文句無しでしたがやっぱり日帰りで30Lはちょっと大きいかも?使い分けになりそうですね。小屋泊なら最高だと思うし今年のアルプスはこれで行きます🤭
ひたすら下り続けて駐車場に到着、これで終了です。面白かったけどここ最近だとダントツでしんどい山行でした…やっぱり1回で全部回ろうとしちゃ駄目ですね。ちなみにNewザックは背負い心地や使い勝手は文句無しでしたがやっぱり日帰りで30Lはちょっと大きいかも?使い分けになりそうですね。小屋泊なら最高だと思うし今年のアルプスはこれで行きます🤭
釈迦ヶ岳 今回の山行とはあんまり関係ないですが帰りに寄った道の駅いがから夕陽を浴びた油日岳が綺麗に見えてたので一枚🤳中々カッコいいですね…ここも近々登りたいな〜
今回の山行とはあんまり関係ないですが帰りに寄った道の駅いがから夕陽を浴びた油日岳が綺麗に見えてたので一枚🤳中々カッコいいですね…ここも近々登りたいな〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。