小野山・梶山・水井山・横高山

2023.03.27(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

15.0km

のぼり

1215m

くだり

1290m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
1 時間 23
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1215 / 1290 m
1 15
30
33
14
44
10
1 23
51

活動詳細

すべて見る

フォロワーさんの日記で、比叡山近くに咲く、イワナシを見つけたとの情報あり。 今が旬の、ミツマタもあり、年休とって行きました。 滝壺神社🅿️までの道は、すれ違いできない幅狭。付近に滝無し。 林道途中で、赤テープを見つけて、 谷へ向かったら、獣道で、この軌跡は、危険です。 参考にしないでください。 下山して、🅿️で、カメラを持った親子に会い、話をしてたら、ゴールボタン押し忘れ、車を走らせてから、気づきました。 一度に2つの事が、できない子なので。。

比叡山・横高山・梶山 最近よく日記に、登場する
"ミツマタ"
枝が、三つの又になることから。
コウゾと共に、和紙の原料。
宇宙空間を感じるね。
滝壺神社🅿️から、林道を10分ほどで、群生に会えます。
最近よく日記に、登場する "ミツマタ" 枝が、三つの又になることから。 コウゾと共に、和紙の原料。 宇宙空間を感じるね。 滝壺神社🅿️から、林道を10分ほどで、群生に会えます。
比叡山・横高山・梶山 夜空の天の川の、中にいる気分❣️
夜空の天の川の、中にいる気分❣️
比叡山・横高山・梶山 アラッ❣️今シーズン初めての
"イワナシ"(岩梨)
岩場に、梨のような実をつけることから。
フォロワーさんの日記見て、この子に会うために来たんです。
昨年、横山岳で初めて見た時から、ファンになりました。
あの時は、終焉でしたが、元気な子たちに、会えました、ありがとう。
ここで、帰っていいかも。
アラッ❣️今シーズン初めての "イワナシ"(岩梨) 岩場に、梨のような実をつけることから。 フォロワーさんの日記見て、この子に会うために来たんです。 昨年、横山岳で初めて見た時から、ファンになりました。 あの時は、終焉でしたが、元気な子たちに、会えました、ありがとう。 ここで、帰っていいかも。
比叡山・横高山・梶山 キャワイイ❣️
長い林道沿いの、2箇所にしかないようで、もう1箇所は、見逃してしまいました。
キャワイイ❣️ 長い林道沿いの、2箇所にしかないようで、もう1箇所は、見逃してしまいました。
比叡山・横高山・梶山 一座目 小野山(大原山)   670m
三角点見当たらず。
ちゃんと彫ってある山名札。
眺望なし。
一座目 小野山(大原山) 670m 三角点見当たらず。 ちゃんと彫ってある山名札。 眺望なし。
比叡山・横高山・梶山 真白な"アセビ" 雪のよう。
林道沿いに、咲いていると言うより、咲き誇っています。
入道ケ岳でも、こんなに完璧な木はありませんでした。
真白な"アセビ" 雪のよう。 林道沿いに、咲いていると言うより、咲き誇っています。 入道ケ岳でも、こんなに完璧な木はありませんでした。
比叡山・横高山・梶山 コロナ終息の兆しで、元に戻ってきて良かったね。
京都周回トレイルコースに繋がっている。
コロナ終息の兆しで、元に戻ってきて良かったね。 京都周回トレイルコースに繋がっている。
比叡山・横高山・梶山 二座目 梶山 681m
三角点あり。山名は、さまざまですが、これが正しいようです。
二座目 梶山 681m 三角点あり。山名は、さまざまですが、これが正しいようです。
比叡山・横高山・梶山 様々ですね。どれにする❓😂
説明板によれば、梶が、木尾になり、木が、大になり、大梶になったとか。
一番目立つ 童なんとかは、どこから⁈。
様々ですね。どれにする❓😂 説明板によれば、梶が、木尾になり、木が、大になり、大梶になったとか。 一番目立つ 童なんとかは、どこから⁈。
比叡山・横高山・梶山 ここから、1時間下ると、"恋に疲れた女が、独り🎶"の、大原三千院に行けます。
京都駅からバスで、ずいぶん遠かったのに、歩いていけるなんてね〜。
ここから、1時間下ると、"恋に疲れた女が、独り🎶"の、大原三千院に行けます。 京都駅からバスで、ずいぶん遠かったのに、歩いていけるなんてね〜。
比叡山・横高山・梶山 東海自然歩道は、整備されているから、歩きやすいけど、階段の落差は、丸太2段が浮いて3段分の高さあり、キツイ。東海アルアル。
東海自然歩道は、整備されているから、歩きやすいけど、階段の落差は、丸太2段が浮いて3段分の高さあり、キツイ。東海アルアル。
比叡山・横高山・梶山 黄色は、遠くからでも、ひときわ目立ちます。
"クロモジ"
黄色は、遠くからでも、ひときわ目立ちます。 "クロモジ"
比叡山・横高山・梶山 ここは、トレイル京都北山コース
嵐山は、西山コースで、東山コースを繋ぐと、京都一周になります。
比叡山ドライブウェイ横川🅿️から、登って来られた女性から、パーティが、銀閣寺へ向かったと、聞きました。
京都の街が、すぐそこにあるんですね。
ここは、トレイル京都北山コース 嵐山は、西山コースで、東山コースを繋ぐと、京都一周になります。 比叡山ドライブウェイ横川🅿️から、登って来られた女性から、パーティが、銀閣寺へ向かったと、聞きました。 京都の街が、すぐそこにあるんですね。
比叡山・横高山・梶山 三座目 水井山 794m
三角点あり、眺望なし。
ここで、お昼にしました。
写真映える美味しそうな、パスタを作っているピン女性(20代⁈)と、山の話題で、盛り上がって、楽しいひと時に。
ここは、大原の里10名山だと教えてもらいました。
三座目 水井山 794m 三角点あり、眺望なし。 ここで、お昼にしました。 写真映える美味しそうな、パスタを作っているピン女性(20代⁈)と、山の話題で、盛り上がって、楽しいひと時に。 ここは、大原の里10名山だと教えてもらいました。
比叡山・横高山・梶山 ここのアセビは、ピンクです。
ここのアセビは、ピンクです。
比叡山・横高山・梶山 四座目   横高山 767m
三角点なし、眺望なし。
大原の里10名山
四座目 横高山 767m 三角点なし、眺望なし。 大原の里10名山
比叡山・横高山・梶山 琵琶湖が、霞んでます、右手に比叡山のケーブルカー乗り場が、見えます。
琵琶湖が、霞んでます、右手に比叡山のケーブルカー乗り場が、見えます。
比叡山・横高山・梶山 延暦寺の🅿️にトイレあります。
延暦寺の🅿️にトイレあります。
比叡山・横高山・梶山 今朝、あれだけ時間かけて見たのに、また、立ち止まって見てしまう     
"天の川"  見納め。
今朝、あれだけ時間かけて見たのに、また、立ち止まって見てしまう      "天の川" 見納め。
比叡山・横高山・梶山 チラホラの桜と、ミツマタのコラボ❣️
チラホラの桜と、ミツマタのコラボ❣️
比叡山・横高山・梶山 菩提寺PA.にて。
アドベリードラ(250円.滋賀県アド川の特産ベリー)と、ココア(270円) 甘い世界。
今日も無事下山できた事に、感謝して🙏いただきます。
ありがとうございました。🤗
菩提寺PA.にて。 アドベリードラ(250円.滋賀県アド川の特産ベリー)と、ココア(270円) 甘い世界。 今日も無事下山できた事に、感謝して🙏いただきます。 ありがとうございました。🤗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。