前山・能郷白山・磯倉

2023.03.27(月) 日帰り

DAY 1

うすずみ温泉が休館になる前に、行くべき能郷白山、なぜなら「山頂標識と自撮りで割引の特典」の案内を回収せねば。ところが21日は個人的事情で伊吹山に浮気していて延期。月曜日のみが定休日の切ない貧乏人。奥の院も早々と露出しているし、一刻も早く「御開帳」してこなれければ。4月13日は地元の能郷では国指定の無形文化財になっている「能・狂言」も3年のブランクを経て再開。もともとは開山を祝う儀式でもありましたが、もとは3月13日。とにかく今年は異常な寡雪。これまた国の天然記念物になっている淡墨桜も開花が3月22日、満開が25日と過去40年間で最速の記録。春はあっという間に来てしまい、あっという間に終わりです。我が身の老いが進む哀れを感じます。それより、うすずみ温泉が再開して、また割引の特典も復活できることを祈ります。PS:サミッターはsumi8848さんでした。過去にニアミスしていました。