大山阿夫利神社

2016.01.10(日) 日帰り

DAY 1

少し遅くなりましたが、今年の初詣は大山の阿夫利神社にお参りしてきました。 こま参道をスタートして、左右に並ぶお土産屋さんを眺めながらのんびり大山ケーブル駅まで歩きます。 駅の待合室では、去年古いケーブルカーを新しいものに交換した際にヘリコプターで運んでいる映像が流れていました。なかなか面白くて、ケーブルカーを待つ間しばらく見入っていました。 阿夫利神社駅までは、すごい斜度の急坂をぐんぐん進みます。もっと乗っていたかったと思うぐらいあっという間に到着。 きれいな石段を登り阿夫利神社下社へ。ケーブルカーでここまで来て、頂上まで登らずそのまま下山するなら普通の服装でも全然大丈夫ですが、階段は多いので歩きやすい靴がいいですね。 私が子どもの頃に来た時には、確かこの辺りのどこかに柵があって鹿が飼われていたような記憶があるのですがいなくなっていました。それとも他の観光地と記憶が混ざったのでしょうか?💧 参拝のあとにひいたおみくじ、なんと子ども達は二人とも大吉でした! 喜ぶ顔を見てこちらまで笑顔に。 私の方は小吉でちょっと残念でしたが、入っていたお守りが「かえる」だったのが嬉しくて! 添えられていた紙には「かえる・・・無事にかえる。元のようになる。旅行・外出先からなにごともなく安全に帰ることができ、また悪いことも良いことにかわり財布から出ていったお金ももどって来るといわれております」と書いてありました。 今年の山行のお守りにします(*^^) ※帰りはケーブルカーが混雑して長〜い行列ができていたので、予定を変更して男坂から下山。(前に歩く人が子連れでも皆そちらへ行くので、大丈夫なのかな?と付いて行ってしまいました) 想像していたよりかなり急なワイルドな石段が続き、それなのに怖さ知らずの子どもはひょいっと下りるのでこっちがヒヤヒヤで、写真を撮る余裕もない冷や汗の40分間でした。 なにはともあれ無事に帰れて良かったです・・・