DAY 1

霧の高千穂登山 今シーズン最初の登山。霧島温泉の温泉を堪能するついでに、高千穂に登ってきました。 昨年、韓国岳に登った時にこちらも気になってたんですよね。 天気は雨だけど午前中のうちに雨が止む予報。ワンチャンあるかも! ということで霧島連山周遊バスに乗って登山口に。 はい、予報通りパラパラ雨が降っています。そして霧。でも、この天気はすぐに回復するはず!神社跡にお参りして、登ります。 最初は、石畳が整備されていて登りやすい登山道。少し進むと、しっかり山道になってきます。 そこから、お鉢への岩岩した登りです。 ここ、たぶん私、ちゃんとしたルートから外れて登っちゃいました。よろしくないですね。 登り外がある急斜面を登るとお鉢へ。 真っ白…。予想が外れた…。 と思ったら、霧が晴れました!お鉢がはっきり見えます。もう今回はこれだけで十分ですね。 さらに天気が回復するのを期待して、逆鉾の待つ山頂へ。 山頂に行くにつれて、霧が深くなっていきます。あー、山頂は霧が掛かっちゃってますね。諦めモードで真っ白な山頂へ。有名な逆鉾を確認して、近くの山小屋へ。 こちらで、持ってきたパンを食べていたら、後から来たお姉様方にお菓子をいただいてしまいました。大感謝です。ドーナツ美味しかったー! あとは、心を無にして下山です。天気は良くなってきましたが山頂の霧は今日は晴れなそうですね。 帰りに、高千穂ビジターセンターに寄りましたが、展示の映像など楽しかったです。 ルートは整備されていて、総じて歩きやすく、距離もさほど長くないので、今シーズン最初のウォーミングアップには最適の登山でした。