雌阿寒岳〜阿寒富士〜オンネトー

2018.08.27(月) 日帰り

DAY 1

大雨続きの中、ようやく晴れ間が見えそうだったので、決行。しかしながら、霧雨の中出発。 風はほぼ無し。その分雲が留まったままで、雌阿寒岳山頂までずっと雲の中、びしょ濡れになる事もなくしっとり濡れる感じ。雌阿寒岳山頂は晴れており、阿寒富士の見通しもきいたので早々に出発。しかし、阿寒富士山頂では終始ガスガス。オンネトーは見下ろす事ができましたが、雌阿寒岳は雲の中でした。 コースは樹林帯はほぼ全般に木の根が露出してよく言えば階段代わり、悪く言うと結構歩きづらいです。ハイマツ帯はほぼトンネル状態で、少し屈みながら歩かなければならないです。岩場は歩きやすいですが、阿寒富士の斜面は火山灰が若干深いです。足が埋まるレベルではありません、下りは滑り降りる感じで楽に下りられます。オンネトー沿いはクールダウン的な感じで、心地よく歩けます。