藤原岳・霊仙山

2023.03.24(金) 3 DAYS

DAY 1
1906 / 1116 m
DAY 2
DAY 3

鈴鹿山脈の北側、四日市の北にある藤原岳から米原の南にある霊仙岳を繋いで歩きます。 夜行バスで近鉄四日市、三岐線で伊勢治田駅から。孫太尾根から藤原岳を登ります。御池岳経由、鞍掛峠を過ぎた所まで。 二日目は五僧峠経由、霊仙山、避難小屋まで。 三日目は雨風強く、下山のみ、醒ヶ井駅まで。 今回は天気に恵まれず、土曜日午後以外は雨霧と眺望は限定的でした。 藤原岳手前の破線ルート付近は滑って大変でしたが福寿草が見れました。 五僧峠の前後は急坂の登下降が連続して結構体力使います💦 霊仙岳ではガスが取れて眺望満喫出来ました!独特のカルスト台地の地形でトムラウシを思い出しました!この標高でこの景観はなかなか見れないと思います! 霊仙山頂からは避難小屋越しに雲に浮かぶ伊吹山が見えました。 霊仙岳の下りは泥濘注意です。猿岩を過ぎたロープのあるトラバースの箇所が特に注意です。 ザックは38L、パックウェイト9kg、うち酒水3.0kg、食材1.5kg、燃料0.3kgでした。 途中、五僧峠の集落跡で水調達してます。