🇹🇼ニイタカヤマ⛰のぼろ❗️

2023.03.25(土) 日帰り

DAY 1

私は2020年に久〜しぶりに登山🥾を再開したのですが、そのきっかけは『会社のみんなで山小屋🛖に泊まって台湾🇹🇼の玉山⛰登ろ〜❗️』という企画でした。 外国人枠で山小屋🛖宿泊も確保し、登山許可もおりて、着々と準備をすすめましたが、残念ながらコロナでその企画はバーに・・・ しか〜し、コロナもやっと落ち着き、やっと自由に海外✈️に行けるようになりました🎊 ということで、3年越しに玉山登山を計画したのですが、今回は準備期間がなかったのです。 そこで、ソロで気合いの日帰りピストンで玉山⛰に挑戦しました❗️ 今回はちょっと詳しくレポ書いてま〜す。 【玉山⛰とは❓】 玉山⛰は台湾🇹🇼最高峰のお山です。 標高は、富士山🗻より高く、3,952mもあります。 日本が台湾を統治してた時代は日本🇯🇵最高峰として「新高山」と呼ばれてたそうです。 そう、先の大戦🪖での開戦を意味する有名な暗号『ニイタカヤマノボレ』の「ニイタカヤマ」は、実は玉山のことなのです。 現在の玉山⛰は登山道🥾や山小屋🛖が整備されておりますが、登山するには、入園証と入山証を申請し、許可が必要です。 申請方法は少々コツがありますが、高いツアーを申し込まなくても、無料で自己申請できますので、もし知りたい方はご質問くださ〜い❗️ 【アプローチ】 台湾新幹線🚅嘉義駅🚉で下り、レンタカー🚗を調達❗️ 嘉義から登山受付がある上東埔までは約2.5時間のドライブでした。 台湾での運転🛞が厳しい方は、どこかで往復の車🚗をチャーターするか、バス🚌で上東埔に行きましょう。 車🚗でいく場合は、途中、阿里山森林鉄道🚂で有名な阿里山がラストのコンビニなので、買い出し🍙を忘れないように・・・ 【上東埔🅿️ →玉山⛰】 上東埔には東埔山荘という簡易宿泊施設もありますが、私は日本と同様のスタイルで、無料駐車場🅿️で車中泊💤 当日06:00前に登山受付の交番🚔のポストに入山証を投函し、お隣の排雲登山サービスセンターで入園証のバーコードをスキャンしました。 実はサービスセンターは06:30に開くのですが、06:30前でも無人で登山受付を完了できました。 こんなことならば、もっと早く出発すればよかったです。 ちなみに06:30以降は2km先の塔塔加登山口まで有料シャトルバス🚌の送迎がありますが、行きはほぼ下りなので私は車道を歩きました💨 塔塔加登山口(標高2,610m)からは登山道になります。 玉山⛰は切り立つ山塊に囲まれているため、その山肌に下ノ廊下のような水平歩道が延々と整備されてあり、500mおきに標識🪧と3カ所トイレ🚻があります。 快晴☀️の水平歩道をゆ〜るゆる標高を上げていくと、山小屋🛖に前泊して、ご来光🌅をみた正攻法のローカル登山客の方々とすれ違います。 約50人ほどのみなさんから 『早(ザオ=おはよう)❗️加油(ジャーヨウ=がんばって)』 と声をかけられ、私も『早❗️謝謝❗️』と応えました。 そして、水平歩道が終わり、09:20に唯一の山小屋である排雲山荘(標高3,402m)に到着しました。 ココには売店はないですが、食堂で無料でお湯をいただき、ゆっくり休憩することができました。 トイレ🚻を済ませたら、いざ玉山へ❗️ ここからは玉山⛰に取り付き、登山道は九十九折りになります。 そして、やっと森林限界🌲を突破すると、荒々しい岩肌🪨と落石🪨ガードと暴風🌀で、山の雰囲気がガラッと変わります。 空気も薄くなり、ヒーヒー呼吸しながら、11:00に台湾🇹🇼最高峰に着きました。 【玉山⛰→塔塔加登山口】 貸し切り&快晴☀️の玉山⛰山頂からは、3,000m級の山々が延々と連なり、側には玉山主峰⛰をとり囲む子分たちを見渡せます。 ・玉山前峰(標高3,239m) ・玉山東峰(標高3,869m) ・玉山西峰(標高3,518m) ・玉山南峰(標高3,844m) ・玉山北峰(標高3,858m) そのどれもが個性的で、特に長い稜線の南峰と岩峰の東峰は気になりました。 『山小屋🛖宿泊であれば・・・』 と思いながらも今回は眺めるだけで、しぶしぶ下山したのでした。 そして、長い長い水平歩道を歩き疲れたころに16:00塔塔加登山口に下山。 帰りは、有料シャトルバス🚌で上東埔🅿️ まで送ってもらいました。 今回はかなりの強行軍で体調は万全ではなかったのですが、標高3,952mに耐性があったことは収穫でした。 次の海外登山は🇲🇾キナバル山(標高4,095m)かな〜⁉️ でも🇹🇼玉山はもう一回こなあかんな・・・ 中国🇨🇳の五岳も中途半端やし・・・ その前に日本🇯🇵百名山まだいっぱいあるな・・・