妙高山

2014.09.06

活動詳細

詳しく見る

スノボではよく行く山です。 金曜日仕事終わりに天気予報を見たら雨マークがなかったので登りました。 谷川岳の方が良い予報で、先週のリベンジをしようとも思いましたが、 なにせ先週登ったしな…ということで新たな山、妙高山へ。 仕事終わり家着で20時、家出発23時、新井PA着25時。 ここからは30分ほどで燕温泉登山口なので、一杯やって寝る。 燕温泉登山口は駐車場が30台という事で、4時に新井PA出発・・・のはずが 起きたら5時・・・それでも駐車場は半分ほど空いておりました。 燕温泉登山口~北地獄谷~燕登山道~妙高大神~妙高北峰~燕新道~(惣滝)~燕温泉登山口 森林限界を超えてから、稜線歩き が大好きな自分としては、相性が悪い山でした。 ロープ、鎖場もありますが、使わなくても登れます、降れます。 しかし、今回のルートを逆で使うと大変かも。 山口県から来てた初老の方がいうには「今まで登った山でワースト3に入る」だそうで^^; 山頂の景色は気に入ったが、登山道がどうにも大変みたいですね。 体力なる方は惣滝も見てみることをおすすめします。 惣滝までの道のりがまたスリリングで楽しいです。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。