太郎坊山・清水山・箕作山・小脇山・岩戸山・船岡山・紅粕山

2023.03.25(土) 日帰り

DAY 1

今日は奥様のリクエストで滋賀県の太郎坊山と周りの山に行って来た。7時起床8時出発9時過ぎ駐車場到着。準備して出発。のっけから階段地獄でだんだん階段の高さが高くなって来るのでしんどい。太郎坊はお寺⁇本殿まで行ってからすぐハイキングコースに戻れば良かったけど怪しい道を登って行ってしまい又戻って来る事になってしまった。正規のルートから太郎坊山へ登頂。階段のせいで結構疲れた。次はかなり離れた清水山へ向かう。一度ロードに降りてからの登り返しで鉄塔の有る山頂到着。すぐ同じ道を引き返し次の山に向かって行きますが再度の登り返しは精神的にキツイです。箕作山で大休憩で補給しました。後はアップダウンも少なくゆっくり下山と思ってましたが岩戸山からの道は石の階段で滑るので怖がったです。完全に山を降りてロードを少し歩いて舟岡山へ。朝からだんだん天気が良くなってきてのどかな小さな花💐🌼が沢山咲いてる道を歩いているとほんわかした感じになります。すぐに山頂到着。最後に実際には登りませんが近くまで近づいて紅粕山に行った事にする例の100メートルルールを確認する為すぐ横の道を歩いてなるべく山に近づきます。この前の星田60座で女山が反応していなかったので今日は念を入れてます。ロードを歩いて駐車場まで到着。紅粕山は行った事になってました。今日は黄砂なのか遠くの方が霞んで景色は余り良く見えなかったです。