雨の天覧山 傘差しハイキング

2023.03.18(土) 日帰り

DAY 1

先月に引き続きの関東遠征第二弾に行ってきました。初日はあいにくの雨模様。そこで予定を変更して天覧山に登ることにしました。ここなら傘を差しても安全に歩けるでしょうということで。 急遽予定を変更したことで駐車場の位置がわからず右往左往。最終的に公園の駐車場が利用できることを知り一件落着。都会の山は駐車場を予め調べておくことが肝要ですな。 天覧山は200mに満たない小さな山で、○○百名山などのタイトルも持たない地味な山なのですが、その知名度は全国区。ヤマノススメという漫画&アニメの聖地なんですな。この日も巡礼者と思われるハイカーが数人いました。 低山ながら山頂からの眺めはなかなかのもの…らしいのですが、残念ながら雨のため眺望は…。麓の飯能市は一望できましたが、晴れていれば見えるというスカイツリーや富士山は厚い雲の向こう側。分かってて登ったので、あまりがっかりはしませんでしたけどね。 40分ほどで登山は終わってしまいましたが、こういうことならもうちょっと事前に調べておいて飯能市内を巡れ…観光すればよかったなぁ。