沓掛山・久住山・稲星山・中岳-2023-3-24(30)

2023.03.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:33

距離

12.1km

のぼり

869m

くだり

871m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
1 時間 6
距離
12.1 km
のぼり / くだり
869 / 871 m
1 11
34
14
10
12
16

活動詳細

すべて見る

次男が九重連山に行きたがっていましたが、4月にはまた大阪に戻るため、天気予報は良くなかったものの本日牧ノ戸峠から久住山に向かいました。小雨が降り続く中、天候回復を期待して出発しました。ガスガスで景色は全く見えないなか、久住山山頂に到着しました。レインウェアは使いませんでしたが気温は8〜11℃くらいのままで稲星山山頂到着時には太陽が出てきて小雨もほぼ止みました。池ノ小屋避難小屋で即席麺🍜を食べて元気なり中岳山頂に到着しました。しかし陽が出て気持ち良くなったのも一瞬でした。登山道はずっとドロドロのショコラクリーム状態で下山するに従い、再度雨模様となり霧も晴れず牧ノ戸峠に戻ってきました。湿度が高くいつもより疲労しました。雨がさらに強くなり戻ったタイミングは良かったかもしれません。下山後のソフトクリームと牛蒡天うどん(長者原)がとても美味しかったです。K観光ホテルに宿泊して食事を美味しく頂きました。夜間も雨は止まず、朝から一面もやと霧がひどく山には入らずに帰福しました。

九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原駐車場、ガラガラです。小雨模様です。天気予報を信じて、牧ノ戸峠まで行きます。
長者原駐車場、ガラガラです。小雨模様です。天気予報を信じて、牧ノ戸峠まで行きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸峠に到着しました。準備万端です❗️さあ〜まずは久住山へ、ガスガスかな〜駐車場はガラガラです。
牧ノ戸峠に到着しました。準備万端です❗️さあ〜まずは久住山へ、ガスガスかな〜駐車場はガラガラです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 サクッと久住山⛰山頂に到着しました。雨模様です。幸いに風は強くありません!天気回復祈願‼️
サクッと久住山⛰山頂に到着しました。雨模様です。幸いに風は強くありません!天気回復祈願‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 次男はまだまだ元気です。さすがにザックカバーをしました。
次男はまだまだ元気です。さすがにザックカバーをしました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 次は稲星山山頂に到着しました。以前見つけれなかった水源を見つけ、水を補給しました。稲星越よりかなり降りた場所でした。
次は稲星山山頂に到着しました。以前見つけれなかった水源を見つけ、水を補給しました。稲星越よりかなり降りた場所でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガスってますが、稲星山山頂は晴れてきました。
ガスってますが、稲星山山頂は晴れてきました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 自分はやや寒く、ウインドシェルを下に着ました。
自分はやや寒く、ウインドシェルを下に着ました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつも強風の稲星さんですが、今日は手加減してくれたようです。中岳方面に向かいます。
いつも強風の稲星さんですが、今日は手加減してくれたようです。中岳方面に向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 池ノ小屋避難小屋で焼豚ラーメンをいただきました。写真撮り忘れました!(残念…)だいぶ元気になり、中岳へ
池ノ小屋避難小屋で焼豚ラーメンをいただきました。写真撮り忘れました!(残念…)だいぶ元気になり、中岳へ
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳山頂はやはり晴れてました。気持ちいいですが、周囲はまだガスガスです。雨はありません。
中岳山頂はやはり晴れてました。気持ちいいですが、周囲はまだガスガスです。雨はありません。
九重山(久住山)・大船山・星生山 晴れてますよね〜キツネ🦊の嫁入り⁇
晴れてますよね〜キツネ🦊の嫁入り⁇
九重山(久住山)・大船山・星生山 やはり晴れてます。雨が降っているのは下界だけです〜
やはり晴れてます。雨が降っているのは下界だけです〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 気持ちいいですが、疲れたので下山します‼️
気持ちいいですが、疲れたので下山します‼️
九重山(久住山)・大船山・星生山 次男はまだ余裕があるようですね〜
次男はまだ余裕があるようですね〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池方面に来ました。比較的水は綺麗でした。
御池方面に来ました。比較的水は綺麗でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 つい先日まで凍結していましたが…
つい先日まで凍結していましたが…
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸峠まで戻ってきました!ソフトクリームや普通のコカコーラが何故か美味い😋…雨模様です☔️
牧ノ戸峠まで戻ってきました!ソフトクリームや普通のコカコーラが何故か美味い😋…雨模様です☔️
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸峠の駐車場、がらんとしたかなり珍しい風景。雨が降っており、やはり登ろうと思う人は少ないでしょうね〜
牧ノ戸峠の駐車場、がらんとしたかなり珍しい風景。雨が降っており、やはり登ろうと思う人は少ないでしょうね〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 K観光ホテルの夕食です。牛、豚、鶏の3種鉄板焼きです。かなりの量と質、大満足でした❗️
K観光ホテルの夕食です。牛、豚、鶏の3種鉄板焼きです。かなりの量と質、大満足でした❗️
九重山(久住山)・大船山・星生山 さすがに早朝から雨で霧で超視界不良だったので、息子と朝食をゆっくり頂いて帰福しました。
さすがに早朝から雨で霧で超視界不良だったので、息子と朝食をゆっくり頂いて帰福しました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。