若狭峰

2023.03.24(金) 日帰り

DAY 1

香川県の若狭峰(と中蓮寺峰)に行って来ました。 分県登山ガイド(香川県)にのっている山です。 以前、四国百名山ということで中蓮寺峰には、北側(もみじ橋側)から登ったのですが、若狭峰には行かずじまいでした。 今回、天気がよくなかったので、半日で登れそうな、若狭峰に行ってみました。 あとで、阿讃縦走路つなぎをしたくなったらこまるので、ついでに中蓮寺峰まで、行ってきました。 ほぼ、全コース林道歩きでした。今回、途中で車をおり、林道歩きをしましたが、若狭峰無線中継所までなら、コンクリート舗装なので、車で行けなくもないと思いました。中継所の手前に駐車スペースもありました。そこから先は、車幅の狭い、未舗装道なので、行ける車は限られると思います。道の状態にもよると思いますが、ジムニーか軽トラなら行けるかもしれません。 若狭峰のあたりは、丁度ガスっていて、久しぶりにいい感じで、歩けました。 帰りは、昨日雨がふったせいか、サワガニがいました。初の暗色なのか、よくわからない色です。 帰りは、たからだの里の環の湯で汗をながしました。 ぬるっとした温泉でした。