早春の髭多山(飛騨百山.74)

2023.03.24(金) 日帰り

DAY 1

雪歩きをしたいけど前日は雨。例年になく気温が高く短期間に根雪も解けてしまった。全くやる気が出ない、1番面白いどこでも行ける残雪期。行きたい山がたくさんあるけど。朝晩の冷え込みがないから歩きにくい雪を想像してしまう。ガッツリ歩きたいのは、三方岩岳から笈ヶ岳、カラモン峰やマルツンボリ山を周回、金剛堂山のそばかど峰や奥座峰、鎌ヶ峰や戸蔵、水無山、猿ヶ馬場…、西穂高西尾根はもう1回付いて行けば次はソロで行ける。南飛騨はもちろん全く雪無し。それで御嶽山麓の法仙峰に行こうと冬靴にスノーシュー準備して向かうが、髭多山に寄り道する。雪が解けたばかりの髭多山を冬靴で周回し、まだまだ草木が目覚める前の早春の山を楽しみました😊帰りに石仏山、野麦峠と鎌ヶ峰、棚洞山の取り付き偵察も。目視した鎌ヶ峰方向の標高の高い尾根でさえ日当たりがいいと雪は消えていた。鎌ヶ峰稜線は雪がないと楽しくないから来シーズンに😊金剛堂山もレポで腐れ雪だからラッセルを楽しむ積雪の時期に。 追記 髭多山東尾根は飛騨のクライマー憧れの聖地、髭多山伏流水でウイスキー蒸溜中。