御岳山・大岳山(御嶽山駅~御岳ビジターセンター~御嶽神社~奥の院~鍋割山~大岳山~ロックガーデン~滝本駅~ケーブル下バス停)

2018.08.26(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 33
休憩時間
1 時間 56
距離
13.2 km
のぼり / くだり
1135 / 1592 m
2
9
55
16
4
1
27
39
11
15
1 8

活動詳細

すべて見る

台風の影響で、2泊3日のテント泊が中止に。 あまり遠出はしないで、近場・季節もの(レンゲショウマ)ということで 御岳山に行ってきました。 ケーブルカーを降りた御嶽山駅からスタート。 まずはレンゲショウマを見に行きます。 少し遅いかなと思いましたが、まだまだ咲いています。 数年ぶりに見たレンゲショウマはやはり綺麗でした。 群生地を抜け、産安神社を通り、ビジターセンターへ。 ここで情報収集です。 当初は大岳山から鋸山、そして神戸岩へと下る予定でした。 しかし、神戸岩へ下るルートが台風の影響で通行止めとのこと。 仕方がないので、大岳山から戻ることにしました。 次は御嶽神社へと向かいます。 ふくろうベンチ・河童ベンチ・犬ベンチは前に写真を撮ったので省略。 今回は石段に変なのを見つけました。 長尾平から大岳山方面へ。 天狗の腰掛杉から奥の院へ向かいます。 この途中にスズメバチの巣があるそうです。 ゆっくり音をたてないように歩きます。 奥の院から奥の院峰、鍋割山そして大岳山へ。 奥の院峰から大岳山へ下るところは、前回滑っているので慎重に歩きます。 大岳山でご飯を食べたら戻ります。 帰りは鍋割山は通らず、涼を求めてロックガーデンへ向かいます。 ここはいつ来ても涼しいですね。 綾広の滝、お浜の桂、天狗岩、七代の滝と色々見ながら歩きます。 帰りはケーブルカーに乗らず下りるので、 ビジターセンターの少し先にある分岐から滝本駅方面へ。 クマの目撃情報がありました。 滝本駅からケーブル下バス停へ。 バスが来ていたので、急いでゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。