血ノ峰城址・高津谷高原(長岡市)

2023.03.22(水) 日帰り

DAY 1

血ノ峰城址はこれで2回目。前回は積雪期に高津谷高原から下ってきたが、今回はjpさんの記録を参考にさせていただきました。長岡市加津保町の裏手の低山(241m標高点)で、いわゆる東山連峰の一部。登る人はごく稀だと思います。  ところが、山頂で人と会いました! これには驚きました。まさかここで人に会うとは! 話をしてさらに驚いたことに、なんと栃木から来たとのこと。スタイルを見れば一目瞭然でしたが、登山目的ではなく、チョウの採集とのこと。知人にも何人かいて分かっていたつもりではありましたが、「虫屋」さんの行動力は恐るべし。(お会いした方は、愛想のいい優しそうな紳士でした。念のため。)  龍昌庵から尾根に出るまでがユキツバキのヤブでやや不明瞭だが、その先は明瞭な踏跡がある尾根道。6月ころになればかなり手ひどい藪になるであろうことは想像がつく。血ノ峰城址は、素人目にもいかにも城跡といった地形。髙津谷城址までの尾根筋も間もなく藪に覆われると思われる。 (地図は、「長岡市東エリア」を選択すべきでした。)