コメント

• hobo_solo

初めまして<(_ _)> アザミが多くて大変でしたね。 硫黄山から道なき道は良く見るとピンクテープが随所にあります そうすると、6枚目の写真の右側(尾根)を登るルートがありますよ こちらを通ると踏み跡が出来ていて比較的に楽に登る事が出来ます、ただ急登は変わりませんが(>_<)

• ゆり

このコースを行きたかったんですが、山頂でお会いした方に聞いたら、道が荒れてるって聞きましたよと言われましたので、断念してピストンで帰りました。 次回は、このコースに挑戦したいと思います(^o^)/

• 宿六

tectoさん、こちらこそ初めまして! コメントありがとうございます。 尾根に出てしばらく登り振り返ると、尾根の少し広い所で休憩されてました。 私達と違うルートなので、別のルートがあるんだろうなー、と思ってました。 それがこのルートなんですね!参考になりました。 北峰は、アザミも多いですが、ミヤマキリシマの株が沢山あり来年の楽しみができました。 その時は、このコースを辿りたいです。

ゆりさん、初めまして! コメントありがとうございます。 初めてのコースなので天気が悪ければ本コースピストンのつもりでした。 幸いにも曇りの予報が登り始め晴天になり「よし、行こう」で挑戦しました。 用心して登れば、さほど大変なところはなく山頂に着けました。 ただし、鹿の通り道が登山道になっていて、鹿のフンの上を歩きます。 そして、山頂付近はアザミだらけでスパッツ(ゲーター)は必須です。 お鉢廻りも、本峰から見れない景色が堪能できます。 おすすめのコースですよ!

柴トレックさん、こんばんは! 当初、S8のつもりでゴローに行きました。 試し履きでS8ブーティエルはきました。 どっちも素晴らしく最後まで悩みましたが、軽さで(お店の方の勧めもあり)ブーティエルにしました。 (後10年若かったら、絶対S8でした) 初卸から何年も履いているようなフィット感、それでいて足全体をかっちり守ってくれる安心感に脱帽でした。 山から帰ってからのメンテ、面倒ですがツルピカに仕上げニタニタしてます(笑)。