八ヶ岳全縦走 富士見高原〜蓼科山+サイクリング

2018.08.25(土) 日帰り

DAY 1

この週末はgontaさんと北アルプスの岩場を行く予定が天候が悪そうな予報のため、八ヶ岳全縦走に切り替えて行ってきた。 このコースは、登山口と下山口が違うので悩ましいが、今回は自転車を蓼科山登山口にデポすることにした。通常2台以上の車がない限り、蓼科山登山口のバス最終16:50がデッドラインだけど、気にせず行ける。 同行するgontaさんは、僕より健脚なマイラーなので心配は無いし(むしろ僕がヘタレないか心配)、調理具やビールも背負っての山行きなので、まぁ僕へのハンデなのかもしれないな( ´ ▽ ` ) 25日日中は、雨もあったが、夜になると麓は星も出ており、唯一稜線は雲がかかっていたが、雨にはならない予報だったので、25日20時半過ぎに富士見高原リゾートを出発した。 稜線出てからは、西風が強く、青年小屋から先はガスって数メートル先が見えない状況。タフな山行きとなった。この状態は、硫黄岳あたりまで続くが、時折見える夜景や日の出は綺麗だった。 麦草峠あたりまで来ると雲は晴れ、風は依然強かったが多少弱まり、登山日和となった。 当初の計画では、コースタイムの7掛け程度で計画していたが、前半のガス強風でペースが落ちたのと、北横岳北峰では僕のルートミスで、1時間ほどロスするなどして、結局予定の1時間遅れくらいで蓼科高原登山口に到着した。ホントgontaさんには申し訳なかった。その後、デポしたチャリを回収、2時間ほどかけて富士見高原リゾートに帰った。 この縦走コースは、岩が多く、スピードハイクには不向きな感じ。今度来るときはピンポイントでゆっくり行こう。