裏栗駒山・剣岳・虚空蔵山・大地森『誰もやらない栗駒山』

2023.03.21(火) 日帰り

DAY 1

メキシコ戦WBCを観るか、山に行くか、悩んだ結果…日本の勝利を信じて山へ! 本当は鳥海山に登りたかったのだけど…前々日の山行で歩き過ぎて踵とくるぶしの状態が良くないので鳥海山を諦めて、やり残した栗駒へ。 誰もやらないことやりました。 2月に栗駒を登ったが爆風のため諦めた積雪期だけできるオリジナル縦走、リベンジしました😤 朝6時前に着くと駐車場には車一台も無かった💦やっぱり皆、WBC観るんだろうな〜と思いつつ登り始める。 まずは栗駒は風が強かったくらいで順調。 剣岳へは、ルートが見出せなくて難行 龍泉ヶ原から見る栗駒山は異空間の景色に圧倒されました! 虚空蔵山は、藪が出てきていて踏み抜きまくりで難行 大地森は雪庇が崩れていて危険すぎるし急登で難行 大地森からの帰り道が最難関、腐れ雪の斜面をトラバース 栗山JAPAN優勝おめでとう㊗️ 全て報われました😌