【檜洞丸・蛭ヶ岳】丹沢主稜縦走 蛭ヶ岳山荘泊🏵

2023.03.20(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
674 / 2060 m

一昨年の年末、大倉〜蛭ヶ岳〜西丹沢 行ったんだけど今回はその逆バージョン😊 西丹沢から行ってきました ツツジ新道のミツマタは満開で 写真いっぱい撮ってきたよ!! 檜洞丸は春が来てました🌼 今回は蛭ヶ岳山荘泊 半年前のヒルトンでヒルカレー食べたんだけどその時のこと覚えててくださって嬉しかった…! お腹いっぱいご飯食べて、ぐっすり 翌朝はコーヒー☕️飲んで、出発 お昼は鍋焼きうどんたべて下山しました 👇詳細 ✎--------------------------------------------- 1. 行程 2. 登山道 3. 蛭ヶ岳山荘 4.そのほか🍡 --------------------------------------------- 1.行程 day1 西丹沢ビジターセンター〜檜洞丸〜蛭ヶ岳 day2 蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔の岳〜鍋割山〜大倉 2.登山道 ・西丹沢ビジターセンター〜檜洞丸 もうね、ここが今回のピーク ツツジ新道の最初にミツマタの群生 前回見られたなかったミツマタの花、ようやく見れた ゴーラ沢の後から急登開始 何回もへばりながら檜洞丸へ 最初の頃急登に加えて、木の根が沢山 結構険しい🙄 ・檜洞丸〜蛭ヶ岳 ここが結構きついポイント 細やかなアップダウンを繰り返すのと、人も減るので(丹沢の中では)少し寂しい けど、道は明瞭だし、先に蛭ヶ岳が見えてるので思ったよりキツくなかった。 白ケ岳〜蛭ヶ岳の間が、蛭ヶ岳への激登り区間💦 一気に300mくらい登ります あと、鎖場がいくつか。途中支柱が抜けてるところもあるので、鎖は補助に。岩を掴んだほうが良いかもしれない…あと今回比較的荷物が重かったのでへばって大変でした😭 ・蛭ヶ岳〜塔の岳 いつもの稜線 ここが本当綺麗で丹沢感ある。 ただ、細かいアップダウンあるのよね ・塔の岳〜鍋割山〜大倉 鍋割山まではのんびりとした山歩き 鍋割山から後沢乗越までは急な下り… それからは林道を5km歩きます 3.蛭ヶ岳山荘🏠 夕飯のみで7000円。 朝ごはん:5:30 夕飯: 17:30 です 電波: docomo× auだと少し入るみたい。 定員は30人らしく、この日は19人でした 自炊室にもヒーター炊いてくれてポカポカ 4.そのほか みたらしの会に対抗すべくあん団子を持って行ったのだけれど…確かに、あん団子は可愛かった。。 けど、周りのあんこがフィルムにへばりつき、手を汚す可能性があるので行動食には向かなかった… 串を外してタッパーとかに入れたほうがお手頃 手があんまり汚れない大福が良さげな気がしています😔

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回はこちらにしました!
前回見れなかったミツマタ。

前回がゆる山だったのでちゃんと歩こうと
丹沢に行ってきた

大山にもミツマタが有名な場所があるそうな…
この時期は雪山もあり花もありどこに行こうか迷うね😊
今回はこちらにしました! 前回見れなかったミツマタ。 前回がゆる山だったのでちゃんと歩こうと 丹沢に行ってきた 大山にもミツマタが有名な場所があるそうな… この時期は雪山もあり花もありどこに行こうか迷うね😊