両神山

2023.03.21(火) 日帰り

DAY 1

前回登った武甲山から見えた日本百名山の両神山が気になっていたので登ってきました 西武秩父駅から小鹿野町営バスで薬師の湯まで行き、降りる時に運転士さんに行き先を言うと乗り継ぎ券がもらえて安くなります その後、日向大谷口行のバスに乗り換えて終点の日向大谷口から登山開始します バスの乗り継ぎは毎回ドキドキしますね🚌 スタートからミツマタが綺麗に咲いてたのでそれにつられて道間違えて戻りました^_^; しばらく沢沿いを通った後から少しずつ急登になり岩もゴロゴロと足もと気をつけながら登り清滝避難小屋に到着 外にベンチやトイレがあり少し休憩しました そこからまた急登が続き鎖場が登場 鎖場付近では残雪もあり一番神経を使いました 両神神社から少し緩やかになり少し登ると山頂に到着 景色もバッチリでした! 下山は本数が少ないバスの時間に間に合わせる為に足早になりましたが何とか間に合いました 春分の日に奥深い秩父の山を楽しめました