猿ヶ鼻・甲子山🏔新旧うつくしま百名山

2023.03.21(火) 日帰り

DAY 1

2023.03/21 天候 晴れ☀️ 甲子山🏔標高1,547m 旧うつくしま百名山67/99 新うつくしま百名山67/100 猿ヶ鼻🏔標高1,279m 1座目館山→2座目城山→3座目赤館山と朝のお散歩がてらお手軽ハントを済ませてから臨むは本日4座目でメインの猿ヶ鼻→甲子山🏔 二日前に登った茶臼岳→剣が峰→朝日岳で残雪期の怖さを味わったばかりなのにこの界隈また来ちゃった😆 (茶臼はパウダースノー且つ強風だったからかなりヤバかったw) 急登なのは先人たちの活動記録で分かっていたが、登り始めが遅くて雪はすでにグズグズ☃️ より悪条件でのスタートとなりました🚶 急登はそれほどキツさは感じなかったが、やはり雪が問題😩 つづら折りの正規ルート上は通るにしても積雪で傾斜がついており、足の置き場がないのですんなり通れずルーファイしながら時折ショートカットをするなどかなり苦戦を強いられた😵 なんとか無事山頂に到着🚶 あー噂の旭岳🤔最高に良すぎて眩し過ぎる✨ 今年はもう来れないけど次シーズンの夏にでも挑戦させていただきます😌 まだ未踏の三本槍、大白森山を目視確認して、日曜登った那須連山の山々の眺望を堪能したら気持ちを切り替えわかんを装着して下山に入りました🚶 気温の上昇に伴い雪解けが進む 置いた足場が抜けや崩れる等が余りにも多く、今回正直ちょっとヤバいかもと思った、、、 (まぁ毎回何かしらあるね😓) 実際、猿ヶ鼻下山時の急登で足場が崩れて3m〜4mほど滑落しました、、、 まぁ崩れても大丈夫なトコ選択してたのでケガなしで済みましたが本当に危なかった😭 今回も経験を積むことが出来ました 私はまだまだ初心者🔰安全最優先を再認識した一日でした😌お疲れ様でした ■日帰り入浴 元湯甲子温泉♨️大黒屋¥800也 ・恵比寿の湯には内湯1露天風呂1有り 紅葉時期や雪山厳冬期とかならここの露天は最高だと思う ・大岩風呂♨️櫻の湯はただ浸かるだけですが、岩風呂真ん中には子宝の岩🪨あります😆 授かりたい方はゲン担ぎにどうぞ🫱但しココは混浴です🥸 ■本日のラーメン🍜 太鼓のぼお 琥珀ちゃあしゅうわんたん麺¥1,290 この店タピオカレモン🍋ラーメンの店だったんですね😳 メニュー見るまで知らんかった😅 醤油は美味しかった😋次は琥珀レモン頼んでみます ※写真にコメントするのは眠いので、後日記述します🥱

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    クリマプロ ワッチキャップ
    ライトシェルアウタージャケット
    マルチトラウザーズ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. ラウンドネックシャツ Men's
    ジオライン L.W. タイツ Men's
  • パタゴニア(patagonia)
    マウンテンパーカー トレントシェル 3L ジャケット
  • マムート(MAMMUT)
    Lithium 40 2530-03562-0001
  • カンプ(CAMP)
    CAMP(カンプ) アイスマスター レッド
  • コロンビア(Columbia)
    SABER V MID OUTDRY WIDE セイバー ファイブ ミッド
  • マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN)