名郷から鳥首峠を経由し、蕨山へ。

2016.01.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
58
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1241 / 1311 m
1 8
23
1
48
16
14
7
4
23

活動詳細

すべて見る

三連休の二日目。 昨日の曇取山の疲れが残っていましたが、いい天気だし三連休だし、登りたい❗ 奥武蔵の山々を楽しむことにしました。 登ったあとは温泉に入りたいと思ったので、さわらびの湯に車を駐車しバスで名郷まで乗車。名郷からスタートし、蕨山に行ってさわらびの湯まで下りることにしました。 蕨山に行こう❗と思っていたので名郷から蕨山に向かえばすぐなんですが、それではあっけないと思い、鳥首峠経由で蕨山に向かうことに。 このコースは鳥首峠から先の稜線からの眺めが最高です🎵 何度見ても飽きない景色。 さわらびの湯に行きましたが劇混みでした😱 3月末まで飯能市民割引(広報にクーポン券がついてるみたいです)によりクーポン券を利用する市民が沢山来ていました。 お越しの際はお気をつけください❗

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さわらびの湯からバスで移動してきました。名郷からスタートです。
さわらびの湯からバスで移動してきました。名郷からスタートです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今日もいい天気です。しばらく林道を歩きます。
今日もいい天気です。しばらく林道を歩きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 妻坂峠との分岐。鳥首峠方面へ向かいます。
妻坂峠との分岐。鳥首峠方面へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 崩れてきたら大変(゚o゚;;
崩れてきたら大変(゚o゚;;
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 石灰石採掘場の横に登山口あり。
石灰石採掘場の横に登山口あり。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 案内に従って鳥首峠方面へ。
案内に従って鳥首峠方面へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 今にも崩壊しそうな橋。もちろん通行止めで迂回します。
今にも崩壊しそうな橋。もちろん通行止めで迂回します。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 このあたりは白岩といって、ご覧の通りの山容であります。
このあたりは白岩といって、ご覧の通りの山容であります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有馬山方面へ。有馬山は鳥首峠の先にあります。
有馬山方面へ。有馬山は鳥首峠の先にあります。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠です。数名の方とすれ違いました。
鳥首峠です。数名の方とすれ違いました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠から有馬山方面へ向かうとこんな眺めが。
鳥首峠から有馬山方面へ向かうとこんな眺めが。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 伊豆ヶ岳と古御岳。
伊豆ヶ岳と古御岳。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さらに登ると一気に開けてきました。
さらに登ると一気に開けてきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 両神山方面もバッチリ!
両神山方面もバッチリ!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 これから歩く有馬山方面への稜線。
これから歩く有馬山方面への稜線。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しょうじくぼの頭。
しょうじくぼの頭。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 鳥首峠より歩いてきた稜線。
鳥首峠より歩いてきた稜線。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大パノラマ。絶景!
大パノラマ。絶景!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 わかりにくいですが、ヤシンタイノ頭。
わかりにくいですが、ヤシンタイノ頭。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 有馬山(橋小屋ノ頭)です。有馬山はこのあたりの山の総称みたいです。
有馬山(橋小屋ノ頭)です。有馬山はこのあたりの山の総称みたいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山方面へ向かいます。
蕨山方面へ向かいます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 一旦林道に出ます。
一旦林道に出ます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山へ登っている途中、何か物体が・・・
蕨山へ登っている途中、何か物体が・・・
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 バイクが通り過ぎていきました。ビックリしたけどかっこいい!
バイクが通り過ぎていきました。ビックリしたけどかっこいい!
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山の最高点。
蕨山の最高点。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 蕨山(展望台)までもう少し。
蕨山(展望台)までもう少し。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 到着しましたが沢山の人が休憩中。ベンチも埋まり仕方なく下山して休憩できるところを探すことに。
到着しましたが沢山の人が休憩中。ベンチも埋まり仕方なく下山して休憩できるところを探すことに。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 早く温泉入りたいな(*´∀`)♪ しかし、この時は激混みしているとは知らず・・・
早く温泉入りたいな(*´∀`)♪ しかし、この時は激混みしているとは知らず・・・
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 このあたりで休憩をすることに。
このあたりで休憩をすることに。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 休憩も終わり、まずは藤棚山に到着。
休憩も終わり、まずは藤棚山に到着。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大ヨケの頭。
大ヨケの頭。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 林道に出ます。
林道に出ます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 杉並木の中をゆっくりと下っていきます。
杉並木の中をゆっくりと下っていきます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 しばらくこんな杉並木。
しばらくこんな杉並木。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 金比羅神社跡より見晴らし方面へ。
金比羅神社跡より見晴らし方面へ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 金比羅神社奥ノ院。
金比羅神社奥ノ院。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 金比羅神社本殿。焼失してしまい今の場所に再建されたみたいです。
金比羅神社本殿。焼失してしまい今の場所に再建されたみたいです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さわらびの湯に戻ってきました。
さわらびの湯に戻ってきました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 さわらびの湯は激混みでした。露天風呂も狭く体育座りをしながら入りました(;_;)しかも800円は高い気がする。 そう考えるとお気に入りの「のめこい湯」は最高だなぁ。今日もお疲れさまでした。
さわらびの湯は激混みでした。露天風呂も狭く体育座りをしながら入りました(;_;)しかも800円は高い気がする。 そう考えるとお気に入りの「のめこい湯」は最高だなぁ。今日もお疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。