まだ雪踏みたいから赤岳

2023.03.20(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 31
休憩時間
1 時間 37
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1466 / 739 m
DAY 2
合計時間
2 時間 9
休憩時間
7
距離
7.0 km
のぼり / くだり
37 / 762 m

活動詳細

すべて見る

予定では3日間で赤岳から天狗岳まで縦走予定でしたが、先週の体調不良により土日は療養してから、よせばいいのにテント泊強行! 18kgの装備で赤岳攻略します はい。有給休暇です。 朝早い電車は通勤時間に一人だけ登山者、目立ちます笑 平日美濃戸口までのバスないとか!仕方なくタクシー予想外の出費。 南沢から取りつきます。 行者小屋までしばらく爪なしトレーニングで体幹鍛えます。 荷物重過ぎ?雪が重い? なんだか体とてもしんどい。 赤岳鉱泉で滞在してから 明日アタックしようと何度も考えるけど 逃げちゃダメだ! 行者小屋で装備少し下ろしてデポることにする。 軽くなってるのにやっぱり体が重い。 病み上がりはダメですね。 それでも、こんな急登に取りついたら引き返せません。 ピッケルの使い方、youtube で見といて良かった。 すぐ死ねる感じのルート、今までで最上の恐怖!ピッケルとアイゼン、刺され! 山頂は風もガスもなく絶景! もう太陽が落ちてきてる。 時間ないので急いで下ります。 赤岳鉱泉まで戻り、テント張って食事は赤岳鉱泉にて。 ステーキじゃないのは残念だけど豪華なのは嬉しいですね。 寝る前に熱燗仕込みます。 マイナス5度くらいまでなら我が装備でも何とかなります。 朝はゆっくりめで散歩がてら下るのみ。 雪なくなったら八ヶ岳縦走を含めて赤岳また来たい!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。