🍲豚汁前🍲 1/3 🏝️舟山🏝️

2023.03.21(火) 日帰り

DAY 1

安倍川の中にある舟山。 なんとかピークハント。 運もあったか妙に達成感。 朝10時開店の磐田にある豚汁屋に向け、富士市の快活クラブを出発。開店までどうしようか。渥美で出会った山友さんに聞いていた、安倍川の超低山に登ろう。YAMAPで静岡市の地図を確認。駅近くに白ピークを2つ発見。 朝飯前の軽い運動で超低山3座を獲得を決めた。 安倍川河川敷の駐車場🅿に到着。 舟山を見ると流れが光って見えた。 渡渉必須。福井遠征時購入した長靴を履き、それ以上の深さなら、足も取られるので諦めも覚悟。 舟山まで3本の流れ。往復6回の渡渉。 瀬を探した。光の反射でわかり易かったのでなんとか渡渉成功。3本目が見つからない。 見渡して可能性のある瀬を発見。 だいぶ大回り。 ギリギリセーフ。 さて取り付きが見つからない。 3mの崖を藪を握りしめて登った。 (降りれるから登った) 登ると登山道が。 それを進むと山頂。 △点あり。 登山道を引き返し、合流ポイントを超えて突き進むと川原に出た(笑) 帰りは逆光で瀬の深さが分かり辛い。 ただ、どの程度ならは往路で確認済みなので、別ルートで渡渉。 ホッと一息。💦ダラダラ。 頭使った💦。 さ~次。