爺ヶ岳(中峰)・(南峰)

2023.03.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
9 時間

気温の高い日が続き雪の北アは諦めていたのですが、寒の戻りで恵みの雪☃️が降ったのでテン泊で爺ヶ岳東尾根に行ってきました🏔🙌 体力ないので軽量化にこだわってきましたが、今回は嗜好品を持って行くことにチャレンジ🍺🍶なぜこの急登相手にそんなことにチャレンジしてしまったのか…と最初の尾根の激登りで早くも後悔しましたが、何とかテン泊地のP3に辿り着くことができ、心底ホッとしました😅 雪で冷やしたビールが疲れた身体に沁みました笑 この日P3は私達の他に2張⛺️ 夜は−10℃くらいで風も無く、快適に過ごせました。新月だったので星空がとても綺麗でした✨😌 2日目は5時半くらいにスタート。暖かく無風だったので絶景やナイフリッジを楽しみながら爺中峰、南峰まで行くことができました🙌雪の剱は半端なかった✨🥹 下山は1400mから完全に雪がない箇所も多く、緩んだ雪と泥藪で滑りやすかったです。最後の200mの激下りが東尾根の核心かと…アイゼンつけて下りる方も多いようですが、引っ掛けや足首ぐねるのが嫌で私はアイゼンは使わず、ピッケルは使いました⛏ あとは木の根や枝や岩など掴めるものを掴みながら超滑る急登を下りました💦 山頂では鹿島槍へ行く人、南尾根から来た人、東尾根から南尾根に抜ける人、冷池冬季避難小屋に泊まる人など、それぞれの山行プランがあってとても勉強になりました😊また夢が膨らみました✨