極楽橋から遠回り(女人道)をして奥の院へ

2023.03.20(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
35
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1144 / 1132 m

活動詳細

すべて見る

天気がよく、気温も丁度よくて、体調もよく、気持ちよく予定以上に女人道を歩いてきました。 が、自分が花粉症であることを夜中に嫌という程に・・・。 杉の香りは好きなのになぁ~。 残りの女人道は花粉の季節が終わってからで。

高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) リハビリの先生の「九度山から高野山登ったことある」って話から「それだ」ってなって、それでも九度山からはきついかなー、って思って今回は九度山から電車で極楽橋駅までズルしてスタート。
リハビリの先生の「九度山から高野山登ったことある」って話から「それだ」ってなって、それでも九度山からはきついかなー、って思って今回は九度山から電車で極楽橋駅までズルしてスタート。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 極楽橋を渡ってあの世へ
極楽橋を渡ってあの世へ
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 丁度、ケーブルカーが降りてきました。
随分ときれいで洗練された車両。
丁度、ケーブルカーが降りてきました。 随分ときれいで洗練された車両。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ケーブルカーの横を少し歩きます。
ケーブルカーの横を少し歩きます。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 石畳で舗装された新不動道(右)から道から旧不動道、いろは坂(左)に入り登ります
石畳で舗装された新不動道(右)から道から旧不動道、いろは坂(左)に入り登ります
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 所々にこのような案内掲示が。
江戸時代後期の書物に曰く「この辺りは断崖絶壁で、足を踏み外すと命に関わる・・・山内で罪を犯した者の手足を縛り付け、簀巻きにして崖下へ追放した」
江戸時代こえぇ~
所々にこのような案内掲示が。 江戸時代後期の書物に曰く「この辺りは断崖絶壁で、足を踏み外すと命に関わる・・・山内で罪を犯した者の手足を縛り付け、簀巻きにして崖下へ追放した」 江戸時代こえぇ~
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 突然目の前に清不動
突然目の前に清不動
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 高野山の入口、女人堂に到着。
3種類ある御朱印のうち大日如来のを頂いたのだけど、帰ってから確認すると以前も大日如来だった。全部もらっとけばよかった。
高野山の入口、女人堂に到着。 3種類ある御朱印のうち大日如来のを頂いたのだけど、帰ってから確認すると以前も大日如来だった。全部もらっとけばよかった。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) かつてはここから先は女人禁制
かつてはここから先は女人禁制
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 女人堂の向かいにあるバス停の裏から女人道へ入り弁天岳を目指します。
かつてあった七つの女人堂を結んだ道だとか。
女人堂の向かいにあるバス停の裏から女人道へ入り弁天岳を目指します。 かつてあった七つの女人堂を結んだ道だとか。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 弁天岳山頂ある社
弁天岳山頂ある社
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 展望はあまりなくて残念
展望はあまりなくて残念
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 橋本(?)方面に紀ノ川
橋本(?)方面に紀ノ川
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 雰囲気よい
雰囲気よい
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 大門への下りの途中に突然現れる立派なテーブルとイス
大門への下りの途中に突然現れる立派なテーブルとイス
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 大門口の女人堂の跡だとか
大門口の女人堂の跡だとか
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) デカすぎて全体が入らん。
当初はここで終わって観光する予定だったのだけど体調が思いのほか良くてもう少し女人道を歩くことに。
デカすぎて全体が入らん。 当初はここで終わって観光する予定だったのだけど体調が思いのほか良くてもう少し女人道を歩くことに。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 大峰奥駆道(だと思う
大峰奥駆道(だと思う
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 危なく熊野方面(右)へ。
女人道は左。
危なく熊野方面(右)へ。 女人道は左。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 鉄塔跡
鉄塔跡
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 再び危なく熊野へ(右)。
女人道は左。
再び危なく熊野へ(右)。 女人道は左。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 修行道場だという円通寺。
神秘的な雰囲気。
修行道場だという円通寺。 神秘的な雰囲気。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 熊野古道を歩いたことがあるのだけど、そんな雰囲気。
熊野古道を歩いたことがあるのだけど、そんな雰囲気。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 中の橋駐車場。
途中の大瀧口女人堂跡から市内に入ろうと思っていたけど、まだまだ歩けそうだったので奥の院まで歩いた。
中の橋駐車場。 途中の大瀧口女人堂跡から市内に入ろうと思っていたけど、まだまだ歩けそうだったので奥の院まで歩いた。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ここで昼食。
チョコレートをたっぷり食べながら歩いてきたのでこのぐらいで十分。
ここで昼食。 チョコレートをたっぷり食べながら歩いてきたのでこのぐらいで十分。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 奥の院へ参拝します。
何度来ても大好きな雰囲気。
様々な歴史上の人物のお墓があって有名な場所ですが、私はしろあり駆除協会のしろありのお墓が大好き(笑
奥の院へ参拝します。 何度来ても大好きな雰囲気。 様々な歴史上の人物のお墓があって有名な場所ですが、私はしろあり駆除協会のしろありのお墓が大好き(笑
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) バスに乗ろうか迷いながらも歩きながら女人堂を目指します。
バスに乗ろうか迷いながらも歩きながら女人堂を目指します。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 以前から気になっていた徳川霊台へ。
以前から気になっていた徳川霊台へ。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 家康は寅年生まれなので虎のレリーフ
家康は寅年生まれなので虎のレリーフ
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 秀忠は卯。
秀忠は卯。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ケーブルカーの傾斜表示。
31.8‰
ケーブルカーの傾斜表示。 31.8‰
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 平日にも関わらずそこそこ乗ってました。
6:4の4ぐらいが外国からの方な印象でした。
大門からジーパンで弁天岳まで走って往復していた外国人もいたし(笑
平日にも関わらずそこそこ乗ってました。 6:4の4ぐらいが外国からの方な印象でした。 大門からジーパンで弁天岳まで走って往復していた外国人もいたし(笑
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) ケーブルカーで降りようかと思ってましたが、丁度高野山駅行きバスが出たところだったので歩いて、到着しゴール。
ケーブルカーで降りようかと思ってましたが、丁度高野山駅行きバスが出たところだったので歩いて、到着しゴール。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) 電車内でYAMAPを終了させ一息ついたところで「揚げたい焼き」というパワーワードに遭遇。
揚げたい焼きなんてなくて泣く泣くおはぎをば。
電車内でYAMAPを終了させ一息ついたところで「揚げたい焼き」というパワーワードに遭遇。 揚げたい焼きなんてなくて泣く泣くおはぎをば。
高野参詣道(高野山・楊柳山・雨引山) なかなかよい山歩きでした。
が、この日の晩は花粉症で鼻がズルズルでほとんど寝れず。
そら、杉林の中を歩いたのだから仕方がない。アホですわ、アホ。
なかなかよい山歩きでした。 が、この日の晩は花粉症で鼻がズルズルでほとんど寝れず。 そら、杉林の中を歩いたのだから仕方がない。アホですわ、アホ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。