アルプス大展望☆白い万里の長城、遠見尾根を歩く

2023.03.20(月) 日帰り

DAY 1

晴天予報の一日、パパさんは人間ドックということで、山はお休み。 先日、yamanekoさんたちが遠見尾根を歩かれていて、そういえば行ったことないな、 最後の雪山にちょうどいいかも、とさくらを置いてひとりで出かけてきました。 ちょっと面倒だな~とか思っていたゴンドラ乗りも、 yamanekoセンセーの細かい指示のおかげで?難なくクリアー(^_^) あとは行きたい所まで、まるで万里の長城のような天空の尾根を満喫 穏やかで、気持の良い一日を過ごしました。 ☆エイブル白馬五竜スキー場 https://www.hakubaescal.com/winter/ ☆yamanekoさん https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5257177.html ☆maroeriさん(ヤマレコ)https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5289768.html

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今日は遠征して北アルプスまで来ました。
唐松岳のお隣、遠見尾根を歩きます。
エイブル白馬五竜スキー場から、ゴンドラ+リフトを使います~
今日は遠征して北アルプスまで来ました。 唐松岳のお隣、遠見尾根を歩きます。 エイブル白馬五竜スキー場から、ゴンドラ+リフトを使います~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ゴンドラ乗り場から、スキー客の皆さんに混じって並びます。
結構登山の方もいますよ。
ゴンドラ乗り場から、スキー客の皆さんに混じって並びます。 結構登山の方もいますよ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登山の方は、ゴンドラ乗る前に直接切符を買います。
(ゴンドラ往復+リフト片道券)
登山の方は、ゴンドラ乗る前に直接切符を買います。 (ゴンドラ往復+リフト片道券)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 上りのみ利用可のリフトに乗って、ここからアイゼン装着。
地蔵の頭を巻いて歩き出します。
上りのみ利用可のリフトに乗って、ここからアイゼン装着。 地蔵の頭を巻いて歩き出します。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 てくてく、てくてく。
てくてく、てくてく。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 てくてく。
てくてく。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 うおお。
うおお。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 お隣は唐松岳
今日もいっぱい歩いていますね、きっと。
お隣は唐松岳 今日もいっぱい歩いていますね、きっと。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪庇の上が小遠見らしい
雪庇の上が小遠見らしい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返って、おお、絶景!
振り返って、おお、絶景!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 先に到着してた女性に撮影を頼まれまして
(後に、ヤマレコのmaroeriさんと判明)
先に到着してた女性に撮影を頼まれまして (後に、ヤマレコのmaroeriさんと判明)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 私も撮っていただきました。
私も撮っていただきました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ダルマの上にちびさくら。
ダルマの上にちびさくら。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 渋川からお越しのぐんまちゃん。
同郷のよしみで一緒に山ポーズで(笑)
渋川からお越しのぐんまちゃん。 同郷のよしみで一緒に山ポーズで(笑)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さあ、時間もあるし、もうちょっと歩こう
さあ、時間もあるし、もうちょっと歩こう
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここはテント泊の方も多いそうです。いいなあ。
ここはテント泊の方も多いそうです。いいなあ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こーんなところも
こーんなところも
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登山道はしっかり踏み固められ、こんな風に「万里の長城」のような尾根が続いています。
歩きやすいけど、コケたら真っ逆さまですが。
登山道はしっかり踏み固められ、こんな風に「万里の長城」のような尾根が続いています。 歩きやすいけど、コケたら真っ逆さまですが。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中遠見を過ぎて、ちょっと急坂を登りあげ
中遠見を過ぎて、ちょっと急坂を登りあげ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 見上げるとどこまでも真っ青な空
見上げるとどこまでも真っ青な空
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 そして、どうやら大遠見に到着。
広々とした雪原に、ドーンと広がる北アルプスの山々
圧巻です!
そして、どうやら大遠見に到着。 広々とした雪原に、ドーンと広がる北アルプスの山々 圧巻です!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 得意のイグルー跡を見つけて、お昼休憩。
お彼岸で買ったおはぎ、絶品です。
得意のイグルー跡を見つけて、お昼休憩。 お彼岸で買ったおはぎ、絶品です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ちびさくらも得意げ
ちびさくらも得意げ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こんなに素晴らしい景色なのに、登山者は唐松に比べてちらほら
平日とはいえ、ほぼ貸し切りです
こんなに素晴らしい景色なのに、登山者は唐松に比べてちらほら 平日とはいえ、ほぼ貸し切りです
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 時間があるのでもうちょっと先へお散歩
時間があるのでもうちょっと先へお散歩
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西遠見までは行かず、このへんにしておきましょう。
武田菱を見に来たんだものね。
西遠見までは行かず、このへんにしておきましょう。 武田菱を見に来たんだものね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 顔が雪だらけになったちびさくら・・・
顔が雪だらけになったちびさくら・・・
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 名残惜しいが、下りましょう。
名残惜しいが、下りましょう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下界は春、キラキラ光っています。
下界は春、キラキラ光っています。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返り
振り返り
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 急坂を無事下って
急坂を無事下って
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あっ、飛行機雲だ
あっ、飛行機雲だ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 万里の長城ロード(笑)
ただし、左には間違っても転んじゃダメ
万里の長城ロード(笑) ただし、左には間違っても転んじゃダメ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 茨城からのソロの女性と、maroeriさんと3人、去りがたくもたもたもたもた(笑)
茨城からのソロの女性と、maroeriさんと3人、去りがたくもたもたもたもた(笑) 今晩泊りの方がイグルー作ったり、ビール準備してるのが羨ましい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小遠見で最後の休憩
小遠見で最後の休憩
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 さて、下るよ~
絶景を眺めながら、でもここ、
さて、下るよ~ 絶景を眺めながら、でもここ、 絶景すぎて高所恐怖症の方には結構厳しいかも、と思ったり(笑)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 どんどん下り~
どんどん下り~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 最後に一応地蔵の頭も行ってみました。
最後に一応地蔵の頭も行ってみました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ♡のついた雪ダルマがあった。
この後、ゲレンデをてくてく、ゴンドラ駅で登山終了。
♡のついた雪ダルマがあった。 この後、ゲレンデをてくてく、ゴンドラ駅で登山終了。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰りは道の駅の温泉に寄って、いつもの「味菜」でお夕飯を食べて帰りました。
やっぱ、お蕎麦がおいしい~
帰りは道の駅の温泉に寄って、いつもの「味菜」でお夕飯を食べて帰りました。 やっぱ、お蕎麦がおいしい~
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 追記:お庭のチューリップがいつの間にやら満開
追記:お庭のチューリップがいつの間にやら満開
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あっという間にお花の季節です。
あっという間にお花の季節です。