日本百名山46座目 残雪期岩木山も爆風

2023.03.20(月) 日帰り

DAY 1

北東北遠征3日目は、岩木山に登ってきました。 月曜日お休み頂き4連休の3日目。 宿泊した南田温泉ホテルアップルランド♨️さんから1時間ほど、レンタカー🚗を走らせ獄温泉に到着。 登山口に駐車場🅿️とトイレもあり、ありがたく使わせて頂きスタート。 ながーーーーい樹林帯をゆるゆる登り、飽きて音楽かけて踊りながら登るわたし😅 樹林帯の間はツボ足で登りました。 樹林帯の最後は8合目駐車場まで直登。 リフト手前で、ハードシェルとアイゼン装着。 リフト脇を登る。。壁レベル!!😅 リフト登りきると鳥海山の真下に出ました。 そのまま、岩木山へ。風がなかなか凄いです。 岩木山山頂から降りてきた方は、爆風で四つん這いレベルと😅 岩木山山頂直下はまあまあの急登。見上げると山頂にガスが。。 しかーーーーし!登り切ったタイミングでガスが無くなり青空が👍✨☀️ いや、強風予報でしたが爆風でした。 でも、昨日の八甲田山よりなんぼもマシなので、写真撮って、小屋を風避けに行動食休憩😆☕ 下りはらくらくのシャーベット雪でした。 【アクセス】 南田温泉ホテルアップルランドさんより🚗1時間 秋田県の後生掛温泉さんまで🚗2時間強 【宿泊等】 前泊 南田温泉ホテルアップルランド 後泊 後生掛温泉