長岡市 東エリア-2023-03-20

2023.03.20(月) 日帰り

DAY 1

先週、春の山に行ったらなんだか雪が恋しくなっていた。もう家の周りなどには全く雪はなくなっている。かと言ってハードな雪山にひとりで行くのは億劫😅 朝の用事を済ませてからだったこともあり、お気軽ハイキングへ。 いつもならこの時期に楢山へ行くなんてとても無理。今年は雪がとけるのがめっちゃ早い。それでもさすがに豪雪地帯なので林道では雪の上を歩いた。長靴でも大丈夫だけど、時々ずぼっともぐったりもする。そして何回かあった大雪のせいか、あちこちに倒木があり、またいだり、くぐったりしないといけなかった。まるでアスレチックをしてるかのよう。 登山口からはもうほぼ雪はなくなり、歩きやすくなった。 山頂で軽く食べてすぐに下山開始。 まだ木々の葉っぱが生い茂ってないので見晴らしがよくて守門岳や粟ヶ岳などが見えていて楽しい。 ふだんの夏道は葉っぱでな~んも見えないからね。まるで初めて登る山みたい。 四季で山の装いは変わって行く。だから山は飽きない。 ショウジョバカマしか咲いてなかったけど、これから色んな花が咲き出すんだろうね。マンサクはたくさん咲いてたよ。 全然、山に関係ないことだけど、 ずっと「吐いて捨てるほど」だと思ってたら、「掃いて捨てるほど」が正しいとは。いやぁ、今日まで知らねかったわ😓 ちなみに国語はいつも5でした。そんなの関係ねぇ💦 もうかなり長い年月を生きてるけどまだまだ知らないことが世の中には数えきれないほどあるんだろうなぁ。 なんてことを思いながら、楢山で守門岳や粟ヶ岳などの雪山を眺めながら歩いてきた。