鍋割山・塔ノ岳一泊二日

2023.03.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

人気の鍋割山の鍋焼きうどんと塔ノ岳に行ってみたくなり一泊二日で行きました。 感想としては、いや~キツイ。 ナンバー3に入るキツさです。 神奈川県の大山も入ってます。(笑) ただ、キツさにも勝つ絶景! だから、人気があるんでしょうね。 1日目は、ガスガスの中鍋割山へ。 序盤は、林道を延々と歩き全然楽でしたが、鍋割山と言えば、ペットボトルを山頂まで運ぶボランティア。 そこから急登に次ぐ急登です。 休む暇が無いくらい急登です。 3代急登の燕岳よりも全然大変です。 あと大倉バス停を鍋割山方面へ進むと迂回ルートと看板が出てきたらそちらに進まないと通行止めの道に行っちゃいます。行っちゃいました。(T_T) 鍋割山では、鍋焼きうどんをほとんどの人が頼むので大渋滞でした。 無事食べることが出来ました。 薄味で凄く温まりました。 頂上は、0度くらいではなかったでしょうか。 鍋焼きうどんを食べて塔ノ岳の尊仏山荘へ 道中は、木道のアップダウンを繰り返して塔ノ岳って感じです。 1日目は、ガスガスで眺望無しで2日目はと思っていました。 朝4時半に起きて外に出てみるとガスガスで、これは駄目だって感じでしたが、朝ごはんを食べているとオーナーさん?から富士山も見えるし明るくなったよと情報が入り外へ出てみると朝焼けと富士山と駿河湾と街の灯りが見える最高の朝になりました。 これだから人を惹きつけるんだなと思いました。 帰りは、大倉バス停に向けて階段地獄を降りました。 これを登ると考えるとかな~りキツイです。 駐車場ですが、大倉バス停の所からは、朝7時からだったかな。 そして、ちょっと高い。 向いの24時間パーキングは、1日最高800円で割安だから6時に着いたのに満車。 どうしようと少し登山口方面に走ったら民間の駐車場があり1日500円2日で1000円で済みました。 民間も安くてオススメですよ。