尾籠岩山・明神山(三ツ瀬明神山)・白岩山

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

尾籠岩山からの明神山、前回はふもとの集落が花盛りの頃🌸 次も同時期と思っていたけど、ちょうどいい時期には行けなさそうなので、ヒルのいない今のうちに。 今回は白岩山もセットで、午後3時下山にしたく早朝スタート&【Aプラン】スズガタ林道入口附近に車デポして白岩山登頂後、林道を下山して楽に行く作戦 しか~し、行ってみたらスズガタ林道はまだ工事中、3月15日までだったのに工事期間が延長されていた~😅 人だけなら通れるかもと思ったけど、あきらめて【Bプラン】に変更! 尾籠岩山登山口に移動し、登山スタート ふもとの集落では、みつまたなど春を告げる花が咲き始めていてお出迎えをしてくれました。 【ルート】 〇登山口から尾籠岩山  集会所に車を停めさせてもらい(トイレなし)、登山ノートに記載してスタート  民家の脇から登山開始  元気づけられる看板に励ませられながら、整備された登山道を進み、尾籠岩山へ  ふもとの集落が見えるところでは、雲海が広がっており、その先には奥三河の山々が見えます。また山頂先の展望地ではこれから登る明神山を眺めることができます。前回見落とした行者様にも無事に会えました。 〇尾籠岩山から明神山  これでもかという急登が続きます、はしごも鎖場もあり、歩きなれたかたならガッツリ楽しめます。(個人の感想です)  山頂近くの展望地では、尾籠岩山とこのあと巡る白岩山の尾根がよく見えます。  天気がよければさらに良い眺めが見えるはず。  山頂の展望台は、乳岩、三ツ瀬、栃ノ木沢など様々なルートから登ってくるかたで賑やかになります。早めの時間だったので展望を独占。きれいな簡易トイレあり 〇明神山~西峰~明神の肩~巨大馬の背  明神の肩からは、不安定な急な斜面を下ります。落石しそうなので慎重に、大きな岩も落ちていきドキッとしました。逆コースのほうが安全かも。  一旦林道にでて、標識を見落とさないように巨大馬の背方面へ 〇巨大馬の背~p686からバリルート~白岩登山口  直近でバリルートで降りたかたが「まあ何とか行ける」ということでチャレンジ  藪ランク2~3かな、捕まる木がなく落っこちそうとこもあるのであまりおすすめできない。  馬の背から戻って林道経由で白岩登山口まで向かうほうが安全です。  林道沿いの沢がきれいで河原でお昼にしました。 〇白岩山登山口~白岩山~尾根伝いで尾籠岩山へ戻る登山道へ合流  登山口の標識からがっつり急登、ガシガシ登ってやっと着きます。  尾根を伝って登山道に戻りますが、ルーファイを慎重に、尾根伝いに行けない部分もあるのでいくつか巻きました。最期に登山道にあがるところも急登!(最近急登があると燃える🔥!)  タイムリミットがあるものの、行程ゆっくりめで設定し、メンバーの足並みがそろっていたので時間通りに下りることができました。(焦って登るときに限って迷うという教訓が、、、)  行程も長く、コースもハードでしたが、林道経由で戻っていたら少し物足らなかったかもしれません。  白岩山~尾籠岩山は、いくつかのレポで「時間がかかった」、「わかりにくい」と書かれていたので躊躇していましたが、今回尾根を歩いた結果とてもよかったのでBプランで行けて良かった。前回来た際は、あまり調べずに白岩山も寄れるかなーと思っていて、結局実行しませんでしたが、行っていたらやばかった~💦  ゆとりを持った計画、大事ですねー