コット谷〜大日岳〜大熊山〜小僧谷で下山

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

林道の除雪は20日かららしかったですが、それを待たなくても雪はないだろうと思っていたらまさかのほぼ雪あり。 自転車は諦め、片道1時間弱歩きました笑 谷に入るとスタートから新雪がうっすら積もってて、まさかのスノーシューの出番があり。 自分はアトラスのスノーランを使ってまして、どこに行くにも特に困ることはありませんでしたが、流石にカチカチ雪の上に薄っすら積もった雪の上では足が滑ってとられるのなんの😂 初めてまわりが使ってたMSRが羨ましくなりました笑 上部は15〜20センチの新雪でスノーシューかアイゼンかで悩ましい嫌らしさでしたが、先行していた先輩山スキーヤーのトレースをしっかり利用させて頂き無事大日岳に着けました🙏 帰りは大熊山経由で途中の小僧谷を降りました。 夏道で帰る予定でしたが、リーダーをそそのかしたらノッてくれて谷を降りましたが、そこそこアドベンチャーでした。 最後、帰りの林道を1時間歩くのが地味に辛かったですが、良い1日でした😊