西丹沢周回(檜洞丸・大室山・加入道山)

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

ミツマタを見に檜洞丸へ。 新松田駅〜西丹沢ビジターセンター (富士急湘南バス 片道1210円 約70分 往復切符の場合は2180円でちょっとオトク 温泉付きの場合は2400円で温泉入るならかなりオトク) 曇天模様だった天気がスタートするころには、晴間が見えるくらいに✨🆙 登山口から20分程登るとミツマタの群生地に到着。 去年もここ来たけどとてもきれいですね。 ほのかな香りもいいし😊🆙 野鳥のさえずりを聞きながら、気持ちよく標高を上げていくも、だんだんとガスが濃くなってきて、しまいにはヒョウも降ってきたー😭⤵️ (実は木に付いた氷が風でバラバラ落ちて来てたんだけど🥲) 檜洞丸で小休憩して、気を取り直して出発。 相変わらず檜洞丸からの激下りと犬越路からの登り返しはキツイです😵⤵️ 大室山からは緩やかに下り、次第にガスが抜けて素敵な景色が見えてきた😄🆙 加入道山からの下りではカワガラスやカモシカに遭遇してほっこり☺️🆙 今回は気持ちの標高差もだいぶ稼げました😝