東海自然歩道27日目(通算238日) 春日井市内津峠〜瀬戸市岩屋堂

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

本日も名古屋市内のホテルで5:00に起床。 シャワーを浴びてカーテンを開けると昨日と打って変わっていい天気。ビルに囲まれた狭い範囲だが、雲量0の快晴。  7:17の中央本線に乗車して、7:50に古虎渓に到着。まずは1.5kmほど離れた諏訪集落のバス停まで歩く。諏訪神社に参拝してから8:44のコミュニティバスに乗車。乗客は1人だけ。8:57に東海自然歩道登山口に到着して行動開始。  快適な山道を進む。人気の山のようで、山道に人が多い。ほどなく9:31に弥勒山(437m)に到着。頂上にも人が多い。  眺望は良好で、北を見ると左から白山、乗鞍、御嶽、北アルプスの山々、恵那山と一望できる。  あまりに人が多いのですぐに行動再開。9:51に大谷山(425m)に着いた。ここは南の眺望のみ。  稜線の道を進み、次に10:05に道樹山(429m)。ここは眺望なし。  整備状態の良好な稜線の道を歩き、10:27に桧峠にでて、5分ほど南に舗装路を歩くが、すぐに左折して川を渡って、山道に進む。稜線の道になるが、固くしまった歩きやすい道。歩く人が多そうだ。とくに知られた山はないので、東海自然歩道を歩く人が多いようだ。  11:13に外の原峠で舗装路を横切る。その先の山道で、トレランの方とすれ違う。山道は良道。  11:53に玉野遊園地を通過。ここはベンチ、トイレのある快適な広場。この先は坂を下って、中央本線をくぐって、12:10に定光寺に到着。  城嶺橋で庄内川を渡った先のベンチで昼食とした。ここには自販機あり。  12:36に行動を再開し、県道205号線に沿った対岸の健康の道を進む。渓谷が美しく、滝を独り占めできるような位置にある静かなカフェが気になった。  12:59に定光寺公園を通過してすぐに山道に進む。13:25に森林交流館、ついで13:33に中小企業大学校を通過。中小企業大学校の迂回路が見つかりにくいので注意。  13:49に大洞峠、14:07に山星山(327m)、14:24に宮刈峠を通過。山道の先に北アルプスの雪の稜線が見えてきた。  14:56に稚児橋から山道に進む。この先で上半田川歩道橋で国道248号線を越える。その先は右に蛇が洞川を眺めながら、圃場の広がる美しい道を進む。  15:20に通過した中平橋からはしばらく県道208号線を進む。ここには瀬戸市コミュニティバスのバス停あり。  上半田から山道に取り付いてからは快適な道が続く。16:03白岩を通過して、17:12岩屋堂に到着。17:17に岩屋堂バス停に到着して行動終了。