後立山遠征 白馬岳から針ノ木岳+蓮華岳 3日目

2018.08.26(日) 日帰り

DAY 1

雨は降り続いていたが、昼からは少し持ち直すとの予報を信じ、天狗山荘を目指して7時30分 白馬岳頂上宿舎出発 ガスと雨で何も見えなかったが8時05分 杓子岳山頂・9時10分 白馬鑓ヶ岳山頂・9時40分 鑓温泉分岐到着 このころには手を広げると飛べそうなほど風が強く、雨もひどかった。 分岐付近で天狗山荘から戻ってきた登山者から話を伺うと「天狗山荘は雨風強く撤退して白馬山荘に戻る」とのことでした。 とりあえず、「行ける所まで行ってみよう」とも考えましたが、天気が回復するとは考えにくく白馬鑓温泉を目指すこととした。 ところが、稜線から下山開始すると徐々に天気が回復してきて、辿ってきた稜線が見えるようになり、白馬鑓温泉に到着するころには快晴となっていた。 11時30分 白馬鑓温泉小屋到着 テント設営 仕方がないので温泉に入ってのんびりすることにする。