芦倉山 眺望 絶景

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

今年は雪溶けが早そうなので、慌てて、登りたかった芦倉山へ。絶好の天候、雪質も良く、山頂からの絶景を楽しむことができました。山頂で1時間半程佇み、絶景を満喫。よかったあー、キツイけど。 橋を超えた空き地に駐車、先着3台。7時過ぎに登山開始、当然コースタイムないけど、登頂まで4時間を目処に。最初は取り付きまで、林道を歩く。雪は締まっており、ツボで。取り付き前でアイゼン装着。が雪無い。薮に苦労しながらを面倒なのでそのまま200m弱程薮をかき分け登る。スノーシュー、ワカンは使わず。p1100ぐらいからなだらかになり雪も繋がりやや平坦となる。休憩を挟み芦倉山山頂直下の急登に取り掛かる。ピッケルを使用し、慎重に登っていく。 相変わらず山友さん達は軽快だ。 山頂手前で山岳会岐阜支部の方々とすれ違った。 山頂に到着すると、360°の展望が。北アルプス、白山連峰、野伏ヶ岳方面、大日ヶ岳等見渡す限りの山々。皆さん感激の面持ち。そりゃそうだ。 食事をし1時間半程過ごし、惜しみながら下山。 下山は雪もやや緩み、多少ズボッたがアイゼンのまま割と楽だった。 やや地味と思っていた芦倉山だが、これだけの展望の山とは。対面野伏ヶ岳と違い静かな雪山。丸山まで周回できるともっといいんだろうが。 今年はまだ雪山行けるかな⁉️ 本日も強力で元気な山友さん達、 ありがとうございました。