モフってズボった蓼科山 出会えた最高の八ヶ岳ブルー💙

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

12本アイゼンを購入した私。使ってみたくて雪の蓼科山に行ってきました😄 まだまだ冬装備は揃っていないので、スリーシーズン用のいつもの登山服、夏靴(アルパイン用)、ストックでGO。 現地に着くと素晴らしい青空。午後まで雲ひとつなく風もほぼなく、暑すぎずでサイコ〜な天気✨こんなにいい天気だったのは久しぶり😆 ルンルンしなが白樺高原ゴンドラに乗って7合目からスタートしました。 しかし、そこからが大変でした…😅 前日にかなり雪が降ったようで、新雪のサラサラ・モフモフのパウダースノー。 足全体まで幾度となくズボリまくり、顔面から転んだ場合は手をついても沈んでしまう。 急登の踏み跡の薄いところでは、沈みすぎてなかなか登れなかったりと、もう全身雪にまみれながらの登山💦 雪山初心者の私には大苦戦🌀 めっちゃ時間かかりながら、なんとか登り切った時の達成感といったら✨ 広い頂上では360°広がる絶景!雲ひとつないすごい青空!最高でした〜😍 最高の景色のご馳走と一緒に山飯を作って大満足♬ 上りでは3時間位かかったのに、下りでは1時間で下山⁉️ ピストン山行でこんなに差があったのは初めてかも。 そしてストックをゴンドラ山頂駅に忘れる失態を🤣💦 夏用ゲイターは歩き方が下手すぎて、アイゼンを引っ掛けて両足ともビリビリに🤣💦 とにかく1日がめっちゃ濃い内容の山行でした。でも雪山は楽しいし、すごいいい景色に出会えて本当によかったです💕 ************** 百名山バッチを集めているのですが、冬場に蓼科山の登山バッチを販売している場所がwebにはあまり掲載されていなかったので、記述しておきます。 池の平白樺高原ホテルの売店で四種類 440円にてありましたよ〜♬