瑞牆山

2023.03.19(日) 日帰り

DAY 1

前日の夜までは高尾山に登る予定だったのですが、急遽瑞牆山へ行く事に。高尾山は土曜日に雨だったので、翌日はドロドロになってるだろうなと‥。 瑞牆山へ行かれた方々のログを確認したところ木曜日までは雪も殆ど無く登りやすそうかなと思っていたのですが‥甘く見てました😅 前日に降っていたのでしょう。フカフカの新雪が頂上へ行くにつれて積もっていました💦 今回は相方が富士見平小屋手前でトラブルが発生し相方のみ駐車場まで戻るハメに😵私は相方の荷物と共に富士見平小屋で待機してました。「慌てずゆっくり来て大丈夫だからね」と伝えていたのに、逆に気を遣わせてしまったようで‥トラブルは無事に解決したのですが全力で往復して来た様子‥最後まで体力が持つのか心配しつつ、山登り再開しましたが、1800メートルあたりから雪と凍結でチェーンスパイク着用したものの凍結部分は問題なかったのですが、新雪にはチェーンスパイクでは刃が立たず🌀滑るので3点支持または4点支持で登ってました😅 でも今年に入ってからチェーンスパイクを着用したのは雲取山以来だったので良い運動になりました♪ 頂上は天気にも恵まれ景色は最高でしたが富士山は雲に隠れて拝めず😱 下山中、相方が2度滑り腰を痛めたようで、かなり足腰にきてる様子。無理せずゆっくり下山しました。 帰りの道中で富士山を眺めました🗻🚗 下山した後にデカ盛りのお店でカツカレーを注文♪ とんでもない量が出てきました😆 カツも揚げたてでカレールーもサラッとした濃度で食べやすい感じで美味しかったのですが、残り1/3はどうにも入らずお持ち帰りしてきました😢 覚え書き 冬季は登山道入り口の公衆トイレが閉鎖中の為、そこからさら更に車で30分程下りた道の駅でトイレ利用。無料駐車場なのと、仮眠しているであろう車が沢山停まっていたので私達も仮眠を少しとってから向かいましたが、登山道入り口の無料駐車場は7時過ぎでも駐車場は半分以上空いていました。 今回は残念ながら、富士見平小屋がお休みで山バッジ購入できずでした😱