西穂高岳リベンジしてきました

2023.03.19(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

年末年始の山行でピッケルのキャップを落としてしまった西穂高へ、キャップを探しに行ってきました。 https://yamap.com/activities/21701164 残念ながらキャップは見つからなかったけれど、代わりに西穂の山頂踏んできました😌(しつこい) というクダラナイ冗談はさておき、、快晴のもと、今回は西穂高岳を登頂することができました。 積雪期の西穂は「雪山上級編」にあたるらしく、確かに簡単にお勧めできる山ではありませんが、それでも幸運が重なったことで立てた山頂。 本当に雪山はお天気次第で、全く異なる表情を見せてくれると痛感します。 年末年始は、ホワイトアウトで独標からピラミッドピークまで進んで敗退。大晦日と元旦の二度も挑戦したのに、どちらも真っ白けで進むことができませんでした。 今回は信じられないくらいの快晴。 前々日に新雪が積もったおかげでコンディションもかなり良く、更に前日の方々がしっかりトレースをつけてくれたおかげで、ルーファイも全く問題なし。 たまたまTwitterで知った前日に登った方の状況をほぼリアルタイムで追いながら、明日は自分もそこまで行くんだ…!と鼓舞して気持ちを盛り上げました。 西穂山荘で一緒になった方が「西穂は天気と雪の状態によって雲泥の差」と言っていたのが、本当にその通りだと思います。 今回の私は、かなりの幸運。 でも既に残雪期に入って雪の締まりが緩くなっていたのも事実で、アイゼンの効きが不安な箇所もいくつかありました。 一箇所おかしなトレースを付けてしまったことは反省…😔ズリ落ちていることに気づいて、その日に跡を辿る人が居ないことを願うばかりです。 ともあれ、今シーズンの目標だった雪山3回!は達成(西穂敗退、上州武尊山、阿弥陀岳〜赤岳、西穂リベンジ!) 雪山終了かなーと思ったけれど、まだまだ楽しんでいる方々を見ると、もう一回くらい行きたくなってしまいます。