杜の遊歩道(海の見える杜美術館、王舎城)

2023.03.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:57

距離

1.3km

のぼり

75m

くだり

70m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 57
休憩時間
47
距離
1.3 km
のぼり / くだり
75 / 70 m
1 58

活動詳細

すべて見る

杜の遊歩道は、海の見える杜美術館(王舎城)に併設されている散歩道です。四季折々のお花を楽しめますが、とりわけ3月中旬ころにはカワヅザクラが見ごろを迎えることで有名です。そこで今回は、小学校高学年の子どもを連れて、お花見に出かけてきました。 目的のカワヅザクラは、見ごろから1週間ほど過ぎていましたが、それでもまだまだ十分に楽しむことができました。そのほか、色とりどりのお花も咲き誇っていて、大満足の一日となりました。 駐車場は、写真に掲載しているような大きな大きなものが3か所ほどあるので、大丈夫だと思います。 トイレは、杜の遊歩道内に三か所あります。

大野権現山・奥滝山・高見山 杜の遊歩道は、海の見える杜美術館(王舎城)に併設されている散歩道です。その美術館の駐車場からスタートします。駐車場は写真に写っているような大きな大きなものが3つほどあります。
杜の遊歩道は、海の見える杜美術館(王舎城)に併設されている散歩道です。その美術館の駐車場からスタートします。駐車場は写真に写っているような大きな大きなものが3つほどあります。
大野権現山・奥滝山・高見山 シバザクラ。駐車場の脇に咲いていました。
シバザクラ。駐車場の脇に咲いていました。
大野権現山・奥滝山・高見山 オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
大野権現山・奥滝山・高見山 ムスカリ
ムスカリ
大野権現山・奥滝山・高見山 カワヅザクラ
カワヅザクラ
大野権現山・奥滝山・高見山 うわー、咲いてる,咲いてるー!
うわー、咲いてる,咲いてるー!
大野権現山・奥滝山・高見山 今日はカワヅザクラを目的にやってきました。
今日はカワヅザクラを目的にやってきました。
大野権現山・奥滝山・高見山 お花は満開。
お花は満開。
大野権現山・奥滝山・高見山 お天気も最高です。
お天気も最高です。
大野権現山・奥滝山・高見山 セイヨウタンポポ
セイヨウタンポポ
大野権現山・奥滝山・高見山 ホトケノザ
ホトケノザ
大野権現山・奥滝山・高見山 カンヒザクラ
カンヒザクラ
大野権現山・奥滝山・高見山 カラムラサキツツジ
カラムラサキツツジ
大野権現山・奥滝山・高見山 特徴的なフリルがかわいいですね。
特徴的なフリルがかわいいですね。
大野権現山・奥滝山・高見山 スイセン
スイセン
大野権現山・奥滝山・高見山 ツバキ
ツバキ
大野権現山・奥滝山・高見山 花を落とした姿も絵になります。
花を落とした姿も絵になります。
大野権現山・奥滝山・高見山 子どももカメラマンになって大忙しです。
子どももカメラマンになって大忙しです。
大野権現山・奥滝山・高見山 レンギョウ
レンギョウ
大野権現山・奥滝山・高見山 キクザキリュウキンカ
キクザキリュウキンカ
大野権現山・奥滝山・高見山 キクザキリュウキンカは、たくさん咲いていました。
キクザキリュウキンカは、たくさん咲いていました。
大野権現山・奥滝山・高見山 クリスマスローズ
クリスマスローズ
大野権現山・奥滝山・高見山 スノーフレーク
スノーフレーク
大野権現山・奥滝山・高見山 子どもが僕を狙っていました。
子どもが僕を狙っていました。
大野権現山・奥滝山・高見山 スミレ
スミレ
大野権現山・奥滝山・高見山 ナナホシテントウ
ナナホシテントウ
大野権現山・奥滝山・高見山 ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
大野権現山・奥滝山・高見山 そして、カワヅザクラの密集ゾーンにやってきました。
そして、カワヅザクラの密集ゾーンにやってきました。
大野権現山・奥滝山・高見山 お花は満開から1週間ほど過ぎていましたが、それでもまだまだ十分に楽しめます。
お花は満開から1週間ほど過ぎていましたが、それでもまだまだ十分に楽しめます。
大野権現山・奥滝山・高見山 本当は、カワヅザクラの下に座ってお弁当を食べようと思っていたのですけど…
本当は、カワヅザクラの下に座ってお弁当を食べようと思っていたのですけど…
大野権現山・奥滝山・高見山 「飲食禁止」だとのことで諦めました。
「飲食禁止」だとのことで諦めました。
大野権現山・奥滝山・高見山 みなさんも注意してください。
みなさんも注意してください。
大野権現山・奥滝山・高見山 ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
大野権現山・奥滝山・高見山 花びらと遊ぶナナホシテントウ
花びらと遊ぶナナホシテントウ
大野権現山・奥滝山・高見山 フキノトウ
フキノトウ
大野権現山・奥滝山・高見山 オキザリス
オキザリス
大野権現山・奥滝山・高見山 ソメイヨシノ。あともう少しかな。
ソメイヨシノ。あともう少しかな。
大野権現山・奥滝山・高見山 キジバト
キジバト
大野権現山・奥滝山・高見山 シャクナゲ
シャクナゲ
大野権現山・奥滝山・高見山 ジュウガツザクラ
ジュウガツザクラ
大野権現山・奥滝山・高見山 楚々とした姿がいいですね。
楚々とした姿がいいですね。
大野権現山・奥滝山・高見山 フッキソウ
フッキソウ
大野権現山・奥滝山・高見山 ハクモクレン
ハクモクレン
大野権現山・奥滝山・高見山 空に向かって花を咲かせています。
空に向かって花を咲かせています。
大野権現山・奥滝山・高見山 竹馬に挑戦中。
竹馬に挑戦中。
大野権現山・奥滝山・高見山 缶下駄にも挑戦してみます。
缶下駄にも挑戦してみます。
大野権現山・奥滝山・高見山 目的のカワヅザクラは1週間ほど遅かったけれども、それでも十分に楽しいお花見となりました。今日も一日がんばりました。
目的のカワヅザクラは1週間ほど遅かったけれども、それでも十分に楽しいお花見となりました。今日も一日がんばりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。