馬の背沢登山口から明神山でラーメン、からの鳳来湖散策

2023.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 46
休憩時間
1 時間 7
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1022 / 1022 m
42
2 42

活動詳細

すべて見る

約10ヶ月ぶりの明神山。 以前は乳岩峡の方からだったので、今回は巨大馬の背が楽しいと噂の馬の背沢登山口から。 序盤からの急登はキツかったですが馬の背は良かったですねぇ😊 ここで引き返しても良かったのですが、せっかくなので明神山山頂まで。ラーメンも食べたかったですし(笑) 食うもの食ってサッサと下山。本日のもう一つの目的地へと急ぎます。 県道を2km弱車で移動して、旧道から宇連ダムの貯水率が下がった際に見られるという滝を見に。ついでにダム湖に沈む以前は宇連集落まで続いていたその旧道も辿ってみた。 この辺りで釣りを楽しむ人達にとっては見慣れた風景なのだろうけど初見の私は楽しくて楽しくて。本日の第一部(登山)より圧倒的に楽しかったです🤣 不謹慎かもですが、もっと水位が下がる事があったらまた訪れたいと思いました。 ※地図上の軌跡で直線になっている区間は車での移動です。

明神山(三ツ瀬明神山) 歩き始めて早々、鳳来湖の眺めが気になって仕方がありません😅
歩き始めて早々、鳳来湖の眺めが気になって仕方がありません😅
明神山(三ツ瀬明神山) 貯水率約37%の眺め。
貯水率約37%の眺め。
明神山(三ツ瀬明神山) 早朝の林道歩きは気持ちがいいですね。
早朝の林道歩きは気持ちがいいですね。
明神山(三ツ瀬明神山) 登山口到着。いきなり急登らしいですね😅
登山口到着。いきなり急登らしいですね😅
明神山(三ツ瀬明神山) 確かに急登(笑)
確かに急登(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) いい感じに岩岩しくなって来ました😆
いい感じに岩岩しくなって来ました😆
明神山(三ツ瀬明神山) ロープは有難いですね。
ロープは有難いですね。
明神山(三ツ瀬明神山) ようやく眺望がひらけました。
ようやく眺望がひらけました。
明神山(三ツ瀬明神山) いいですねぇ😊
いいですねぇ😊
明神山(三ツ瀬明神山) 昨日の雨でここまで少し足元が滑りやすかったので心配でしたが、馬の背は完全ドライでした😊
昨日の雨でここまで少し足元が滑りやすかったので心配でしたが、馬の背は完全ドライでした😊
明神山(三ツ瀬明神山) 先に進むのが勿体無いですね(笑)
先に進むのが勿体無いですね(笑)
明神山(三ツ瀬明神山) 唐突に林道に出ました。
唐突に林道に出ました。
明神山(三ツ瀬明神山) 林道からの登山口は少し分かり辛かったです。
林道からの登山口は少し分かり辛かったです。
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂到着。
山頂到着。
明神山(三ツ瀬明神山) 中央アルプス方面。
中央アルプス方面。
明神山(三ツ瀬明神山) 南アルプス方面は雲が多かったです。
南アルプス方面は雲が多かったです。
明神山(三ツ瀬明神山) 少し早い時間ですがとりあえずラーメン😆
少し早い時間ですがとりあえずラーメン😆
明神山(三ツ瀬明神山) 今日一番の難所だった気がします😅
今日一番の難所だった気がします😅
明神山(三ツ瀬明神山) ちょっと寄り道して河原に降りました。
ちょっと寄り道して河原に降りました。
明神山(三ツ瀬明神山) 凄い眺め。
凄い眺め。
明神山(三ツ瀬明神山) 歩いて行くと階段があったので車道に復帰します。
歩いて行くと階段があったので車道に復帰します。
明神山(三ツ瀬明神山) 駐車場から2km弱を車で移動して、ここから旧道に降ります。
駐車場から2km弱を車で移動して、ここから旧道に降ります。
明神山(三ツ瀬明神山) とんでもない景色ですねぇ😊右手の穴滝岩脈の迫力たるや。
とんでもない景色ですねぇ😊右手の穴滝岩脈の迫力たるや。
明神山(三ツ瀬明神山) この安産岩の岩脈、総延長8kmにもなるそうです。その一端がダム貯水率低下で露出するんですね😅
この安産岩の岩脈、総延長8kmにもなるそうです。その一端がダム貯水率低下で露出するんですね😅
明神山(三ツ瀬明神山) 水位が下がった時にだけ見られる穴滝。ダム湖に沈む以前は東奥三河の名所だったとの事。
水位が下がった時にだけ見られる穴滝。ダム湖に沈む以前は東奥三河の名所だったとの事。
明神山(三ツ瀬明神山) 上流の小さな滝。
上流の小さな滝。
明神山(三ツ瀬明神山) 旧道が下流に向かって続いてます。
旧道が下流に向かって続いてます。
明神山(三ツ瀬明神山) 満水時にはここまで水位が上がるんですね😅
満水時にはここまで水位が上がるんですね😅
明神山(三ツ瀬明神山) それにしても凄い眺め。
それにしても凄い眺め。
明神山(三ツ瀬明神山) 旧道の橋と言うか暗渠と言うか。しっかりしてますね。
旧道の橋と言うか暗渠と言うか。しっかりしてますね。
明神山(三ツ瀬明神山) 旧道が岩脈を切り通してます。
旧道が岩脈を切り通してます。
明神山(三ツ瀬明神山) これも岩脈ですよね?
これも岩脈ですよね?
明神山(三ツ瀬明神山) 二つ目の暗渠。こちらもしっかりしてます。
二つ目の暗渠。こちらもしっかりしてます。
明神山(三ツ瀬明神山) 明らかに「道」ですね🤔
明らかに「道」ですね🤔
明神山(三ツ瀬明神山) 橋が架かっていたであろう行き止まり。
橋が架かっていたであろう行き止まり。
明神山(三ツ瀬明神山) こちらも。水位が低ければもっと色々見れたのでしょうけど、今日はここまで😊
こちらも。水位が低ければもっと色々見れたのでしょうけど、今日はここまで😊
明神山(三ツ瀬明神山) 県道に出て引き返します。
県道に出て引き返します。
明神山(三ツ瀬明神山) 県道から望む穴滝。滝は全く見えませんね。
県道から望む穴滝。滝は全く見えませんね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。