要害岳

2023.03.19(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:08

距離

3.8km

のぼり

364m

くだり

364m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 8
休憩時間
41
距離
3.8 km
のぼり / くだり
364 / 364 m
42
25
7

活動詳細

すべて見る

天気が良いので近場の山歩き😊 毎朝の通勤でいつも眺める要害岳を歩きました。 歩き始めは羊歯が繁っていて少し心配しましたが、基本は歩きやすい道で気持ち良く歩けました~。 お寺さんの裏山は石仏のおわす山が多いですね。特に紹介はありませんでしたが88体おられたんでしょうか。 要害岳の山頂からは久しぶりにクリアな展望で山々を眺めたり、山頂を独り占めでゆっくりと食事を取ったり、まったりと過ごしました~。 暖かくなったので、もう虫がかなり飛んでますね。今のうちに春の山を楽しみましょう😄

要害岳 徳地図書館に車を駐車させていただいて出発。
中央小学校から要害岳方向を望む。
天気が良くて気持ち良し。
徳地図書館に車を駐車させていただいて出発。 中央小学校から要害岳方向を望む。 天気が良くて気持ち良し。
要害岳 昌福寺の西側から山に入りました。
登山道には石仏が大勢おわしました。
昌福寺の西側から山に入りました。 登山道には石仏が大勢おわしました。
要害岳 こちらのルートは羊歯が道を覆っていました。
こちらのルートは羊歯が道を覆っていました。
要害岳 木々の間から佐波川がチラッと見えました~。
徳地市街地方面の展望は最後までほとんどありませんでした。
木々の間から佐波川がチラッと見えました~。 徳地市街地方面の展望は最後までほとんどありませんでした。
要害岳 「村」の標柱。筆境?
「村」の標柱。筆境?
要害岳 椿もそろそろ終盤でしょうかね。
椿もそろそろ終盤でしょうかね。
要害岳 倒木の多い道を黙々と歩き、程なくして山頂に到着。
倒木の多い道を黙々と歩き、程なくして山頂に到着。
要害岳 要害岳 409.2m
先日、瑠璃光寺周辺で見かけた山頂プレートとフォントが同じ😊
要害岳 409.2m 先日、瑠璃光寺周辺で見かけた山頂プレートとフォントが同じ😊
要害岳 山頂から北側の展望。
石ヶ岳は頭に乗ったアンテナ群ですぐに分かりました!
その奧はどの辺り?弟見山とか莇ヶ岳の辺り?
山頂から北側の展望。 石ヶ岳は頭に乗ったアンテナ群ですぐに分かりました! その奧はどの辺り?弟見山とか莇ヶ岳の辺り?
要害岳 形が特徴的な千石岳はすぐに分かりました~。その奥には金峰山や大高神山など。
形が特徴的な千石岳はすぐに分かりました~。その奥には金峰山や大高神山など。
要害岳 いつも安定で目につく四熊ヶ岳😊
いつも安定で目につく四熊ヶ岳😊
要害岳 春ですね~。
山頂には虫がたくさん飛んでいました。
久しぶりに山頂で蝶々にも出会えました。
春ですね~。 山頂には虫がたくさん飛んでいました。 久しぶりに山頂で蝶々にも出会えました。
要害岳 今日は山頂を独り占めで食事してまったりしました~。
今日は山頂を独り占めで食事してまったりしました~。
要害岳 さて、帰りましょう。
さて、帰りましょう。
要害岳 いつも通勤で走ってる道が見える。
いつも通勤で走ってる道が見える。
要害岳 帰りは別ルートで。
昌福寺の横の墓地に出てきました。
お邪魔いたしました。
帰りは別ルートで。 昌福寺の横の墓地に出てきました。 お邪魔いたしました。
要害岳 薬師堂の仏像は扉が閉じられて拝むことはできず。
薬師堂の仏像は扉が閉じられて拝むことはできず。
要害岳 横にはかわいいピンクの花。
ツバキの一種?
横にはかわいいピンクの花。 ツバキの一種?
要害岳 昌福寺の山門。
昌福寺の山門。
要害岳 こちらは長州征伐の際の奇兵隊の駐屯地だったそう。
こちらは長州征伐の際の奇兵隊の駐屯地だったそう。
要害岳 サクラの開花は間近な様子🌸
サクラの開花は間近な様子🌸
要害岳 帰宅後は下松の恋路で菜の花を鑑賞しました。春ですね。
帰宅後は下松の恋路で菜の花を鑑賞しました。春ですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。