西穂丸山

2023.03.19(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
1 時間 43
距離
4.6 km
のぼり / くだり
420 / 416 m
1 10
20
10
41

活動詳細

すべて見る

西穂高の丸山は松本市と岐阜県高山市にまたがる標高2452mの山。西穂山荘から西穂独標の間に位置する。 丸山へは冬山初心者にお薦めの岐阜県新穂高温泉からのルートで挑戦しました。 今回は丸山までの予定だったので軽アイゼンの10本爪アイゼンで挑戦しました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明けだした空。
今のところ雲一つない快晴。
駐車場より。
明けだした空。 今のところ雲一つない快晴。 駐車場より。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場から少し歩いただけでこの素晴らしい景色で感動です。
駐車場から少し歩いただけでこの素晴らしい景色で感動です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新穂高温泉駅から鍋平高原駅へ第一のロープウェイに乗って行きます。
新穂高温泉駅から鍋平高原駅へ第一のロープウェイに乗って行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイの始発は土日は9時から。
8時過ぎには行列ができていました。
ロープウェイの始発は土日は9時から。 8時過ぎには行列ができていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鍋平高原で乗り換えて第二のロープウェイへ移動。
鍋平高原で乗り換えて第二のロープウェイへ移動。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空に霧氷が映えて綺麗。
青空に霧氷が映えて綺麗。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 第二のロープウェイで西穂高口駅へ。
第二のロープウェイで西穂高口駅へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイの駅舎の窓からの景色もめちゃくちゃ綺麗です。
ロープウェイの駅舎の窓からの景色もめちゃくちゃ綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮ってもらいました^_^
撮ってもらいました^_^
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂高口駅の展望台で絶景をバックに大きな雪だるまと撮ってもらいました(*'ω'*)
西穂高口駅の展望台で絶景をバックに大きな雪だるまと撮ってもらいました(*'ω'*)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駅舎を出てすぐに10本爪アイゼンを装着。
駅舎を出てすぐに10本爪アイゼンを装着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥に見える美しい山が白山。
奥に見える美しい山が白山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらは焼岳。
こちらは焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘が見えてきました。
西穂山荘が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲一つない快晴。
嬉しい(*´꒳`*)
雲一つない快晴。 嬉しい(*´꒳`*)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘の前の雪だるまとパシャリ。
西穂山荘の前の雪だるまとパシャリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日の目的地の西穂 丸山山頂に到着。
本日の目的地の西穂 丸山山頂に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撮ってもらいました。
撮ってもらいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 丸山から見えている独峰まで行きたいけど、装備と体力と時間的に難しいので独峰は夏に挑戦!
丸山から見えている独峰まで行きたいけど、装備と体力と時間的に難しいので独峰は夏に挑戦!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 西穂山荘前の広場に戻ってお昼をする事に。
西穂山荘前の広場に戻ってお昼をする事に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 寒すぎてお米がパラパラにならない様にメスティンにカイロを貼っておにぎりを持ってきました。
あったかい!までは行かないけどほんのりあったか。
寒すぎてお米がパラパラにならない様にメスティンにカイロを貼っておにぎりを持ってきました。 あったかい!までは行かないけどほんのりあったか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴でお昼には霧氷はほとんど溶けてしまっていました。
快晴でお昼には霧氷はほとんど溶けてしまっていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイの車窓より。
ロープウェイの車窓より。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名残惜しいなぁ…
名残惜しいなぁ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープウェイの車窓から見える雪の斜面には点々と獣の足跡が。
ロープウェイの車窓から見える雪の斜面には点々と獣の足跡が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鍋平高原の足湯。
鍋平高原の足湯。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 駐車場に到着。
今週も仕事頑張るぞっ。
駐車場に到着。 今週も仕事頑張るぞっ。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アイゼン 10本爪
  • モンベル(mont-bell)
    ストック

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。