富士山 須走口から

2014.09.05 2 DAYS Yamanashi, Shizuoka

2,937m

2,906m

マイカー規制の合間をぬって富士山日帰りをプランしました。富士宮は規制中なので自宅からの車のアクセスが良い須走口を選びました。金曜朝5時過ぎの到着ですが満車で路肩駐車でした。7合目からは雨、8合目からは雨、霧、突風で景色が全く見えませんでした。やはり日帰りでは途中、山頂でゆっくりできないのでダメですね。 今回は高山病を警戒し休憩を多く取りましたがそのせいかあまり疲れが残りませんでした。 須走口下山ですが6合目当たりから砂場の道になります。柔らかい砂で滑りますが感覚はスキーの新雪に似てます。踏ん張らなくてもかってに砂が止めてくれるので砂場(ところどころ石がある)を選び足を直線的に入れると足裏が浮く感じで踏ん張る力がいりません。自分で踏ん張ろうとすると大変なのとかかとまでの登山靴は必須です。 9/5(金) 3:45 圏央道厚木インター 4:18 東名御殿場インター着 5:15 須走登山口着 5:34 登山開始ですがタオルを忘れ30分ロス 7:58 6合目着 9:06 7合目着 10:11 本7合目見晴館着 11:02 8合目着 12:16 本8合目御来光館着 13:43 須走口山頂着 14:05 下山開始(何も見えず風がすごいので火口見学無し) 15:24 7合目当たり着 16:21 6合目当たり着 17:21 須走口着 17:50 須走口駐車場発 18:30 あしがら温泉着 19:26 あしがら温泉発